Sablé aux raisins

レーズンがあまり好きではない私だけれど、このお菓子だけはレーズンがないと美味しくない(笑)
自分で作る以前からず~っと大好きだったレーズンサンド。もちろんレーズンウィッチも大好き♪

IMG_35831.jpg

ラム酒につけ込んで4日ほどたったレーズンはサンドしたときは酔っちゃう?というくらいに濃厚。
でも、翌日にはクリームとよくなじんで柔らかな味わいに。
サブレ生地はアーモンドプードルがたくさん。
あ、もちろんバターはとんでもないくらいに使ってます。生地にもクリームにも(笑)
このSablé aux raisinsを作ると家のカルピスバターがあっという間になくなってしまう。
そしてラム酒も…(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

少し充実

大好きな赤いバラ
なのに、なかなか素敵なお顔になってくれないバラ
ムンステッドウッド。。 香りもよくて本当にうっとりするくらい美しい花びらを持っているのに、我が家ではあっという間にぱっか~んと開いて(笑)
おまけに花びらも節約気味(笑)
今年はそんななか少し充実した顔に会えました。
IMG_34951.jpg
ちゃんとね、中まで花びらがぎゅうって詰まって。。
この顔をいつも見たいのに。。

IMG_35651.jpg
ずっと見ていると金魚にしか見えなくなってきた1枚(笑)
1枚だけ先に開いてきた花びら… これは金魚のしっぽ(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋色

今年は調子がよいアレキサンドラ
ブラインドになる枝が少なくて、ちゃんと大輪のお花を咲かせてくれています
IMG_35021.jpg
アレキサンドラは色の変化がとても美しくて、蕾から開花までサーモンピンクから少しグレイの入ったピンクへと本当に美しく変化していきます。
特にこのくらいの気温(20度以下)だとカップも崩さずに色だけを変えて行く、本当に素敵なバラ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋バラ’11~Sharifa Asma~

今年は剪定をぐっと遅らせて…
そして、例年より暖かい(暑い?)10月をすぎて、11月
とても美しいシャリファに会えました
IMG_35511.jpg

今年2年目のシャリファ
花びらがたっぷりで、ハーマイオニーとそっくり?と思ってしまった
IMG_35351.jpg
でもね、ハーマイオニーより花持ちよいです(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク