Chu Parisgot

シューパリゴー
IMG_37021.jpg

柔らかいシューではなく、しっかりと乾かすように焼いたシューのこと
パリゴーってパリ野郎っていう意味だそうです(笑)
焼き方は最初は普通のシューと同じで200℃で焼き、そのご温度を下げて焼き、じっくり中まで乾燥させます。
それでも、クリームをつめた翌日はやっぱりしっとりしちゃうけれど。。
食感が男前!なのでクリームも生クリームと合わせたりせずに普通のクレームパティシエールを使ったほうがあうかも。
レッスンではだいたい15個くらい作ります。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Bûche du mascarpone cassis

カシスとマスカルポーネのビッシュ

IMG_36771.jpg

生地はジョコンドでマスカルポーネクリームが大量に
そして、センターにカシスのクーリー(coulisde cassis)
IMG_36881.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Jan.2012

2012年が始まって、もう10日
早いですね~ まだ、ちょっぴりお正月気分が抜けていませんが。。
ブログに来ていただいたみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月になると気分はすっかりヘレボで、開花を待っているのですが、本当に開花はゆっくりでやっと蕾の片鱗が見え始めたところです。
IMG_18171.jpg
今年、開花が楽しみなヘレボさん。このお花は去年3月に咲いた3番花。
1番花はネクタリの多いシングルだったのに、2番花、3番花とネクが発達して、セミダブルに近くなってきたゴールド。
今年はどんなお顔で咲く?

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク