

オレンジ…

もうひとつのアプリコットダブルと紹介したヘレボ
とっても素敵な色で咲いてくれました
開花途中だけどフライング(笑)
IMG_43111.jpg
別の花茎からのお花。蕾はこれ1つだけ。だから、しっかり(?)咲いてくれました
最近はお天気もよくなったので、発色もよくて。。
裏弁がいいお色なんですよ~ 赤みが強くて、すももちゃん♪
このお花はまた登場予定(笑)

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

もう一つのアプリコットダブル

去年ご縁で頂いたアプリコットダブル
株分けして下さったもので華奢な苗だったので、開花は無理かな~と思っていたら花茎3本あげてくれました。
でも、まだ本調子の色ではない…かな?
IMG_42511.jpg
お日様に当たらなかったところがちょっとグリーンに(涙)

こちらは去年の技ありヘレボからフツーのイエローダブルに変わってしまったヘレボさん
IMG_42431.jpg
去年お迎えしたときは爪先(ガク片先?)にピンクがのっていてすご~くかわいかったんです。
消えるかもしれない…とは思っていたけれど、予想通りでした(笑)
花付きはすこぶるよく、花茎3本でお花が16個!
でも、花数少なくてよいから爪ピコ出して下さい~

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

Tarte au Citron

レモンのタルト
IMG_42351.jpg

いつものタルト型ではなくセルクル型に敷いたタルト生地
実はセルクルのほうがタルトの底が直接天板になるのでよく焼けます
でも、敷き込むのがタルト型よりちょっと難しいかな~
IMG_42171.jpg
レモンクリームの上にイタリアンメレンゲでデコレーションしてバーナーで焼くというのもありだけど、私はシンプルな方が好きです。
というか、イタリアンメレンゲをそのまま食べるのが嫌い?(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

再登場

以前、開花前に登場したヘレボ

Pink picoteesのカテゴリーでやってきたけれど、名前を付けるとしたな何なか~
裏がベインで表がフラッシュ。だからピンクベインフラッシュ?(笑)
写真だとわかりにくいけれど雄しべがほんのり赤♪
IMG_41781.jpg
去年は開花しなくて、今年も花茎一本(涙) 来年はもう少し咲いてくれるとうれしいな~

良い色じゃないですか~?
この裏と表の色合いが大好きです。
IMG_41731.jpg

IMG_41171.jpg
今年は花茎2本 お花も8個

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

black dd

本当はブラックじゃないけれど、ヘレボでは厳密な黒は存在しないそうです。
だから、一応ブラックダブルということで。。ashwoodからやってきて今年日本で2度目の春
IMG_41681.jpg
お日様の角度によって色は微妙に変化。。でも、どちらも同じヘレボ。
IMG_41351.jpg

IMG_41091.jpg
今年はメインの花茎が3本 同じ花芽の場所から小さな花茎がそれぞれ上がってきて去年より充実
花数は10個かな~ 花径は4㎝弱
すご~く小さなヘレボです。 原種には負けちゃうけど(笑)
 

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

大好きな色

アプリコットダブル
2番花と3番花 この色は本当に美しい。。
IMG_40551.jpg

3番花 
IMG_40631.jpg
まだ開いていないので、乱れ気味の花弁…じゃなくてガク片(笑)
でも、翌日にはきれいに開花

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

去年はお休みで

去年は花休みしていたヘレボたち
まだ、開いていないけれど、開花、楽しみにしていました
ちょっとフライング…
IMG_40691.jpg

母のところに昨日お嫁入りしたヘレボさん
IMG_39721.jpg
写真を送ったら、欲しい!というのでお嫁入り

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

シベは少しだけ赤

完全開花したNeon
シベは先が少しだけ赤でした~
IMG_40301.jpg
花芽は一つだけかと思ってたら、もう一つ花芽発見!
葉ばかり様疑惑だったけれど、汚名返上かな~

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

丸くて…

我が家に来てもうすぐ2年
大好きな横顔
IMG_40711.jpg
去年はすっきり横向きだったのに今年は花首がのびた??

まだ、開花一歩手前
IMG_40721.jpg
ブラックダブルとしてやってきたけど、これは絶対にパープル(笑)
でも、裏弁は少し青みがあって、とってもいい色。このヘレボをみると葡萄色だな~って思う

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
