Bande aux Fruits

ベリーがたっぷりのパイ
IMG_44871.jpg

今回の生地は Pate feuilletee Inversee フユイテ アンヴェルセ
バターに少量の小麦粉を合わせ、延ばしたものでデトランプを織り込む逆法のこと
いつもはデトランプでバターを包んでいくのだけれど(コルドンでもそうだったし…)一度やってみたくて(笑)
バターが外側で大変かと思っていたら、むしろアンヴェルセのほうが楽でした♪
アンヴェルセのほうがバターの使う分量がより多いので、リッチな食感
サクサクですぐに崩れてしまう感じ
IMG_45261.jpg
この生地にクレームダマンドとクレームパティシエール、そしてフルーツで完成!

いつもいつもフイユテの生地を作ると、この生地が一番大好きなんだな~と思ってしまう。
卵を使っていないので、生地の色が白っぽくて、その色と破れそうで破れない弾力のあるところが私のツボなのかも(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

シュガーポット&クリーマー

シュガーポットとクリーマーはいつか上手くなったら手描きの作品を…と思っていたけれど、
なかなか上手にならず(笑)もうあきらめて描きました
IMG_44721.jpg
お花は”Honeysuckle” スイカズラ
先生にはティーポットは描かないの?と聞かれたけれど、ず~っと欲しかったシルバーのポットを去年購入したので、シュガーポットとクリーマーだけ。

そして、これがティーポット
IMG_44631.jpg
オーダーしたのは去年の1月。そして3月下旬に完成して送っていただきました。
シルバーのポットはずっと欲しいものの一つでした。
とにかくシンプルなものがよくて、お手入れも使い勝手もよいものを…と探していました。
ハンドメイドで打ち出しで作るシルバーはやっぱり素敵♪

ストレーナーのところに作っていただいた年が♪
これを見つけたときはと~ってもうれしかったです
IMG_44661.jpg

もう1年以上使っているので、ちょっとくたびれてる…かな?
到着したときに写真撮っていればよかったのですが、あのときはそんなことは思いつかず…
でも1年たってすこし馴染んだポットもあり?(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ブラックとホワイト

ホワイトといいつつベインフラッシュです…
IMG_44211.jpg
一番花はベインが強くてピンクが強めで咲いたけれど、二番花からは表のホワイトがと~ってもきれいでした

ブラックダブル
IMG_44331.jpg
一番花はもうカットしていて、二番花と三番花たち

IMG_44141.jpg
これは三番花
ブラック?と聞かれたらNoだけれど、私にとってはこれで十分に満足なお花 

もうヘレボも咲いているお花のほうが少なくなっています。
来週にはもう全部カットしなくちゃね。
そろそろバラの季節に交代。。

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

アプリコットダブル

素敵な色で開花しました♪
IMG_43611.jpg

オレンジというよりベージュ色
IMG_43881.jpg
この微妙な色合い、来年も同じ色が出るかな~?

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク