ヴァーシカラーと玉かずら

今年の春にお迎えした玉かずらと一昨年…だったかな?お迎えしたヴァーシカラー
ヴァーシカラーは今年はも調子がよくて、この暑かった夏もとっても元気に咲いてくれました。
玉かずらもかなり強健で9月初旬から蕾をたくさんつけてくれました。
で… ちょっとカットしてこんなふうに。。
IMG_5057.jpg
花器代わりに使用したのはエッグスタンド(笑)
ず〜っと以前に購入したもの。最近は出番がなくて、しかもシルバーなのに磨かず放置してちょっと…いえ、かなり(笑)黒ずんでいますが… 今回登場してもらいました。

Verrines Caracoco キャラココのヴェリーヌ

キャラココのヴェリーヌ
IMG_5035.jpg
キャラメルとココナッツの2色のムース。
ムースの間にはマンゴーのコンポート、一番上にはレモン風味のシャンティクリームとレモンのコンポート
あ、地味にビスキュイジョコンドもマンゴーコンポートの上下に入っています(笑)
IMG_5023.jpg
キャラメルのムースをちょっといい加減に入れたので、微妙に量が違っています(笑)
食べるときはスプーンで混ぜるようにすべての味を一緒にすると味に厚みがでてきます

クレマチス ロマンチカ

去年の秋にお迎えしていたロマンチカ
春は1本ひょろひょろ〜っと茎が出て先端に1輪だけお花を咲かせただけでした。
切り戻ししたけれど芽の出る気配もなくもうお☆様かと思っていたら夏の初めくらいからにょきにょき(とっても1本だけなんですけどね)
8月の暑いときにひたすらお花を咲かせ続けてくれました。
でも、暑くて写真を撮る元気もなく(笑)
やっと気温が落ち着いてお花のピークは過ぎてしまったけれど、お写真撮りました〜
IMG_5019.jpg
強健で多花性だとは聞いていましたが、春は疑ってました(笑)
でも、確かに強健で多花性… 来春はもう少しちゃんと誘引してあげなくちゃ

Tuiles amondes 〜テュイルアマンド

焼き菓子 テュイルアマンド
IMG_49601.jpg

スライスアーモンドがたっぷりでつなぎには卵白と少しの薄力粉、そしてバターちょっぴり
バニラパウダーも使って… あ、もちろんお砂糖も♪
IMG_49661.jpg
スライスアーモンドがたっぷりなのでこの配合だとフラットの形のまま冷ますほうがよいです
焼き上がってすぐ型に入れて軽くカーブさせるのもテュイルのノーマルな形だけれど、この配合は割れる可能性大!
でも、ぱりっとした仕上がりでこれぞ焼き菓子!という感じなので、しっかり焼いてアーモンドたっぷりのこのテュイルが私は大好き(笑)