和栗のMont Blanc とくりきんとん

栗が大量に届いて…
お菓子に使う栗はsabaton社のものをたいてい使うけれど、今回は和栗で作ってみました
Mont Blanc aux marrons(栗のモンブラン)
IMG_53941.jpg
栗は鬼皮だけとって渋皮のついたままの状態でプロセッサーで砕いてから裏ごし(実はこの裏ごしが一番大変でした)
あとはいつもより少しお砂糖を少なめにしてモンブランクリームを作って。。
ベースはジョコンド生地
センターには栗の渋皮煮を丸ごと1個入れています。
それからクレームシャンティーでカバーしてその上からモンブランクリーム

上にも渋皮煮を載せてみたけれど、こちらのほうがかわいい?(笑)
IMG_54281.jpg


そしてそして、裏ごしして残ったマロンペーストに少しだけお砂糖を入れて炊いて…
くりきんとんです♡
IMG_54681.jpg

色だけは…

ずいぶん秋らしくなってやっとよい色で咲いたムンステッドウッド
IMG_53531.jpg
でもね、相変わらずお顔はボリュームが足りない…
この姿はよいのだけれど、このあとぱっか〜んと開いて…(涙)
いつになったらちゃんとしたお顔がみられるのかな〜??

Gâteau Fromage

IMG_53451.jpg
チーズケーキ…だけれど、オーブンの天板に熱湯を注いでで40分焼き上げたしっとりふわふわなチーズケーキ
とっても大好きなケーキだけれど、写真に撮るとどうしてもパンに見えてしまうのは私だけかな〜??
それは私の写真がよくないだけ…?
本当はしっとりとした感じが出るとよいのだけれど。。

クレアも元気です

クレアオースチン
開花したては少し黄色が入ったバラ
そして、2日目には純白に変身♪
IMG_5317.jpg
細いステムにもしっかりと蕾をつけて、秋も…いいえ、夏もちゃんと蕾をつける優秀なバラ
花持ち…は言いっこなしです(笑)

アレキサンドラ2012秋

やっと秋の顔で咲き始めているバラたちです。
サイズはずっと小ぶりだけれど、美しい色
IMG_5308.jpg
アレキサンドラは秋の色が一番美しいと思う
満開になってしまうとブルーが入ったピンクになるけれど、この蕾の色がやっぱり一番大好きな色だな〜と思う