Chausson aux pommes 〜ショーソン・オ・ポム

ショーソン・オ・ポム
リンゴの焼き菓子
IMG_58251.jpg
フイユテアンヴェルセの生地で、中はリンゴのコンポート
リンゴはバター、グラニュー糖、レモン、バニラピーンズ、シナモンを使ってコンポートに
たくさん入れすぎると中身が出ちゃいます。 でも、入れたくなる(笑)

ずっと折り込み生地のお菓子が続いていますが、ジャルジーのときに作った折り込み生地を4等分して小分けで使っているからです。
保存は冷凍庫で、1か月なら問題ないです。使う前日に冷蔵庫に戻しておくと作った時と同じように使えます。
折り込み生地は色々使えるので、一度作って分けて保存しておくとちょっとしたときに便利です♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Sacristains 〜サクリスタン

サクリスタン
グラニュー糖を折り込み生地にまぶしてカラメリゼさせた焼き菓子
IMG_58181.jpg
少し小さく作って、一口サイズ
あっという間になくなりました(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

今年最初のバラ

今年最初のバラ…といいつつ、去年から持ち越しのバラです
今朝、とっても素敵に咲いてくれました
IMG_57471.jpg
どうですか〜?
私はもう言葉も無くただただ「♡」だったのですが(笑)
IMG_57601.jpg
ぎゅっとつまった花びら
写真ではわからないけれど、花びらのエッジはヘレボでいうピコになっているものもあるんです

IMG_57651.jpg
このバラの名前は… そう、大好きなGentle Hermioneです♡

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Jalousies 〜 ジャルジー〜

ジャルジー リンゴのパイです
フランスのアパルトマンの高い窓のよろい戸の蛇腹のようになっていることから、ジャルジーという名前がついたそう
IMG_57901.jpg
あ、端がめくれているのは目をつぶって下さいね(笑)

カットすると、中はこんなふう ソテーしたリンゴがたくさんつまってます
IMG_57991.jpg

Pâte feuilletée inversée (フイユテアンヴェルセ)。。逆折り込みパイ生地ですが、最近はこちらがお気に入り(笑)
バターが外側でデトランプが内側になるのだけれど、こちらのほうが作業が楽なような…
だって、生地が破れてバターが出てくる心配がないので(笑)
季節的には冬しか作れない生地ですが… 夏はどんなにクーラーかけてもやっぱり難しいだろうな。。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Nantucket Basket

明けましておめでとうございます
ちょっと遅いご挨拶ですね。。
今年も皆様にとりまして素敵な1年でありますように。

年末のご挨拶もせず、新年ももう9日。。
そろそろお正月気分もぬけてきたかな〜(笑)

Nantucket Basket ナンタケットバスケット
去年の秋から習い始めました。
これは最初の作品
IMG_57421.jpg

これはオープンバスケットですが、パースといって蓋付きのバスケットもあり、じつはこちらが作りたかった(笑)
でも、技術的に難しいので、最初はラウンドのオープンバスケットから作らなくちゃだめだそうです。。
IMG_57461.jpg
ハンドルにはシェルのノブ

ラウンドのオープンバスケットは(も)とってもかわいいのですが、持ち歩くには中身が見えて危険?(笑)
素敵な内袋を作って持ち歩かれる人もたくさんいらっしゃるのですが、私はインテリアになりそうです。
ちょっと考えているのが。。 トイレットペーパー入れ(笑)
ちょうど1つ入ってとってもかわいくなるんです。でも、まだトイレに入れる決心がつかず、バッグの棚に鎮座しています(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク