スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のヘレボ

今年はヘレボの開花が例年より早いよう
最初に咲いたのは…
IMG_58421.jpg
ssゴールド フラッシュ 2010年…だったかな?Ashからやってきたヘレボさん
去年は花茎6本だったのに、今年は1本だけ。花休み…かな?

IMG_58641.jpg
大好きなアプリコットダブル。でもね、このヘレボ初夏から葉の葉脈が黒くなって葉が6枚あったのに次々と枯れて8月には地上になにも残らなくなりました(涙)
植え替えたけれど根は至って健康で。。 ブラックデス??ともおもったけれど症状もちがうし、とりあえず隔離して様子をみていました。
そうしたら9月ごろ健康な新葉が次々とでてきて(すご〜く小さい葉ですが)、葉ばかり様の状態に。。
だから、お花はあきらめていたのですが、すご〜く小さいお花を力を振り絞って?咲かせてくれました。
しかも2輪(笑)
もともとかなりの大輪花だったのに、このお花は4センチくらい。
小さいほうが好みだけれど、全体像はかなりかわいそうなお花に。。
でも、咲いてくれてどうもありがとう♡
来年はお花無理かな〜 今は2輪の超小輪花が葉ばかり様の中に埋もれて咲いています

IMG_58811.jpg
一昨年お迎えしたイエローダブル
購入時は爪ピコですご〜くかわいかったのに、去年はそのピンクのリップがなくなりました(涙)
がっかりだったのに、今年はまた爪ピコが復活♪
IMG_58831.jpg
今年はどの蕾にも爪ピコがあるので見る度にわくわくしています(笑)
爪ピコ…消えなくてよかった〜
スポンサーサイト

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。