7inch Round Purse

去年の秋から始めたナンタケットバスケット
やっと2つ目が完成しました♪
IMG_60341.jpg
ちょっと同じような写真が続きますが我慢してくださいね(笑)
IMG_60991.jpg


蓋付きバスケットのことをPurseとよぶらしいです。
オープンバスケットより作業がたくさんで、行程もたくさん。
いきなりオーバルパースが作りたいといった私を諌めて下さった先生には感謝です。絶対に作れない(笑)
IMG_60451.jpg
蓋の上にはオーナメントでウミガメを… これだけはなぜだか最初から決めていました。

あとはボディと蓋をつなぐヒンジやハンドルと本体を接続するためのノブや、蓋を閉めるためのペグなど…
IMG_61091.jpg
IMG_60461.jpgIMG_61121.jpg
初めて聞く単語の連続で頭の中は???が飛び交っていました(笑)
先生の忍耐と優しさに感謝です。

で、また同じような画像ですが、全体像を…
IMG_60541.jpg

Base: Rosewood
Rim: Oak
Handle: Oak
Knob & Washer: 14mm Rosewood
Peg: Rosewood
Carving: Fossil Ivory



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ヘレボ色々

2月初旬から咲き始めたヘレボさんたち。
今年は花数がイマイチな株が多かったのですが、それでもきれいなお花を見せてくれました。
IMG_59221.jpg
2010年にAshwoodからやってきたヘレボ カテゴリはピンクピコだったかな?
すご〜くきれいなお花なのに、去年も今年も花茎1本(涙)
葉芽はたくさん出るのに、花芽にならないのは私の管理が悪いから??

IMG_5890.jpg
こちらもAshから 去年は花茎3本だったのに、今年は2本 減ってる。。
やっぱり管理に問題が…!?

今年新しくお迎えしたヘレボさん
Pink Ice
IMG_59651.jpg
こちらも同じくPink Ice
IMG_59521.jpg
↑と同じ株
IMG_59621.jpg
3株お迎えしたのですが、1株は葉っぱだけ(笑)
ちゃんと日本を気に入ってくれるといいんだけどな〜

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク