御抹茶のフィナンシェとサブレブルトン

IMG_63691.jpg
最近、御抹茶風味が好きです
夏だから…かな?
そして、変わらずサブレも好きです(笑)
サブレはバター、コーンスターチ、小麦粉、お砂糖に卵黄そしてお塩
卵黄は加熱した物を一度こし器で濾した物を使います これはよりサクサクした食感を出すため

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス!

こ〜んなに暑いのに(今日は涼しいけれど)クレマチスたちは元気です
5月にはたわわに咲いてとっても素敵でした
IMG_62841.jpg
ロマンチカ、パルセット、アラベラそしてすみっこには玉かずら


IMG_64531.jpg
夏のロマンチカ
すっかり色が薄くなって(笑)
壷さんたちもたわわに蕾をつけてくれているけれど、今年はあまり写真撮ってないな。。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

10inch Tote


IMG_64391.jpg
10 inch Tote Basket
Base: Maple
Rim: Maple
Handle: 12" Opera Handle (Ivory)
Dome: 14mm Maple

母のリクエスト
5月に8inch Ovalを渡すと、もう少しほっそりしていて大きな物がいいわ…と言われ、10inch Toteになりました。
モールドが重くて、お教室に通うの大変でした(とってもモールドの持ち運びは2度だけだったのですが…笑)
編むのもそれなりに大変。
もっと大きなものをお作りになっている方もたくさんいらっしゃるので、皆さんすごいな〜と改めて実感
私は10inchが限界かも(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

新旧交代

UKから持ち帰って、トランスを利用し使っていた掃除機が壊れました(涙)
でも、購入してからもう10年だもんね、そりゃあ壊れるよね〜
とういことで新しい掃除機をお迎え
IMG_63951.jpg

本当は今まで使用していたような、大きなものが良かったけれど、やっぱり日本では手に入らない(笑)
色々不便なところは多々あったのですが、でも、良いところもたくさんありました。
今度は日本仕様。 使うと… やっぱり日本のお家にあっているなって実感。
ただ、クリアビンがすぐにいっぱいになるので、お掃除の度にゴミを捨てるのがやっぱり面倒だな〜
ま、これは購入前からわかっていたけれど…
また、10年くらいおつきあいできるといいな〜
とりあえず、ようこそ我が家へ♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク