Galettes Bretonnes

ガレットブルトンヌ
IMG_65591.jpg

「ガレット」は平たくて丸いお菓子の総称で、「ブルトンヌ」はブルターニュ風の~を意味します。
大好きな焼き菓子のひとつ
気温が低くなるとこんな焼き菓子や、フイユタージュが作りやすくなるので冬はお菓子作りに向いているな〜と実感
ちょっと寒い中で作業してます(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

9inch Tote Purse

お友達に頼まれて、初秋からとりかかっていたバスケット
材料がなかなか揃わなくて、年内完成のつもりが、年明けに。。
や〜っと完成しました
IMG_65471.jpg
Base: Cherry
Rim: Cherry
Handle: Cherry
Knob: 14mm Ivory
Peg: Ivory
Carving: Ivory

Topの飾りは一緒に見に行ってシェルに決定♪
IMG_65551.jpg
私はシェルのカービングを使ったことがないので、こうやって見ると素敵だな〜って。
ずいぶん長くお待たせしましたが、明日発送予定
喜んでくれるといいな〜

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Pink Ice

バラも終わってクリスマスローズモードに突入(笑)
まだまだ蕾ばかりで開花した物はないけれど、今年は大豊作♪
あ、もちろん咲かないヘレボはありますけどね。。
今年お休み確定ヘレボはダブルパープルとダブルアプリコット
でもね、枯れてないからいいのです(笑)
IMG_65421.jpg
今年我が家で初開花のヘレボさん ピンクアイス(本当は正式名称があるけれど、忘れました。。)
3株あるうちの1株
他はまだ葉っぱの中に蕾が埋もれている状態
ピンクアイスを育てて思ったことが… 「結構丈夫だねぇ」(笑)
3株あるうちのすべてが開花したことと、夏越しも他のヘレボと同じ管理でした。
ちなみに7月半ばくらいから9月半ばまで北のベランダにお引っ越しするだけ。
土も肥料も全部同じでVIP待遇はなし
お友達のところに行ったピンクアイスはどうなっているかな〜
みんな蕾を持っていてくれるとうれしいです

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

アレキサンドラ2014Jan

年越しのアレキサンドラ
IMG_65271.jpg
年末は蕾のままで1月になってからゆっくり時間をかけて開花
気温…低かったので散ることもなくこのままの形を保ったまま
このままだとドライフラワーになりそうだったので(笑)昨日cut
他のバラたちと樹形が揃いました(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク