苺♪

Chantilly Fraises というか苺のショートケーキ
IMG_67551.jpg
生地はジェノワーズ
日本だとケーキといえばやっぱりこれ…かな?
デコレーションにいつも悩むのだけれど、こんかいはサントノーレの口金を使用
サントノーレの口金はちょっとスタイリッシュな感じがするのは私だけかな〜
IMG_67491.jpg
お家ケーキなのでクリームはゆるめ 口の中でさらっと溶ける食感が好き♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ナンタケットバスケット作成中

ただいま作成中〜
IMG_67721.jpg
作っているのは9inchトート
今回はハスプという留め具を使った物を作成(正面の黒い物体です)
編むのはそんなに大変ではなかったけれど、ハスプを入れるためのリム(ボトムの上にはめ込んでいる輪っかです)の溝堀が大変でした
あわやリムを破壊するところ。リム…破壊したら涙でちゃうよね(笑)
ようやく完成が見えて来て、あと2回レッスン行ったら仕上がるかな〜
ちょっと手間をかけて作ったので出来上がりが楽しみです♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ヘレボさんたち

ぐんと暖かくなって、もう春の気配…というか春♪
1月下旬くらいから咲き始めたヘレボさんたちももう終盤
お花をカットしたものがほとんどで残っているのはあと3鉢くらい

IMG_67341.jpg
フォトジェニックなダブル 毎年花茎1本だったけれど、今年は4本♡

IMG_66711.jpg
去年は花茎1本で花休み状態が今年は花茎10本! とっても豪華でした

IMG_67241.jpg
ピンクアイス
去年お迎えして3鉢とも蕾はつけたけれど、美しく咲いてくれそうなのはこの1株だけみたい。
シベがきれいに展開してなくて… でも丈夫なことはわかったので(笑)来年の美しいお姿みたいです
ちなみに家のピンクアイスはベインがはいるものが2株、ベインの入らないものが1株のよう

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

Macarons Yuzu

ガナッシュに柚子をつかったマカロン
見た目はマカロンショコラと瓜二つなのですが…(笑)
IMG_66471.jpg

このマカロン、フランスメレンゲを使って作っているので、以前作ったマカロンコックとは違うのですが、こちらも見た目にはわからないですよね〜(笑)
フランスメレンゲはいわゆる一般にメレンゲと呼ばれるもので、簡単につくれるのですがこれでマカロンをつくると、私は失敗の確率が高く(恥)、イタリアンメレンゲ使っていたのですが、必要に迫られ←お教室で必要になったので。。フランスメレンゲ版レシピ(大げさ…)を作りました
納得のレシピでちょっと自画自賛(笑)
何度も試作したので夫にはガナッシュのないマカロンコックをおやつにしてもらっていました。。
感謝♡

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

はーと

palmier パルミエという名前の焼き菓子
IMG_67061.jpg

本当は違うお菓子を作ろうと思って生地を用意したのですが、面倒になってパルミエに変更(笑)
久しぶりに食べるとやっぱり美味しい♪
ちょっと小さい一口サイズに焼いたので、形はルーズになっているけれど、はーとです

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク