Galette des rois 〜ガレット・デ・ロワ〜

Galette des rois 。。かな〜り遅い登場ですが…(笑)
IMG_68061.jpg

公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれています。名称の「ロワ」(王たち)とはフランス語で「ロワ・マージュ」(rois mages)と呼ばれる東方の三博士のこと。
IMG_67911.jpg
写真では解りにくいけれど、小さめに作ってお一人様サイズ。 だからフェーヴはなし(笑)
折り込みパイと中にはクレームダマンドにクレームパティシエール(カスタードクリーム)を一緒に合わせた物を入れています。
クレームダマンドだけのものもあるけれど、クレームパティシエールを入れたほうが断然美味しい!
同じもので形が変わるとピチビエとも呼ばれるお菓子に変身〜 でも最近は同じ形でピチビエと呼ばれることも。。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

今春最後のヘレボ

気温が高くなって、我が家のヘレボはもうおしまい
そろそろバラたちが蕾をつけ始めています
今年最後のヘレボさんは…
IMG_67811.jpg
ブラックダブル
今年は花茎も6本でお花たくさん咲いてくれました
かなり小ぶりのヘレボでお花サイズも4センチあるかないかくらい
花姿もお気に入り♡

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク