Cake Banane

バナナのパウンドケーキ
IMG_70201.jpg

そろそろ気温が高くなってタルト系は作るのが大変なので。。
こんな季節にはパウンドケーキが作りやすい(笑)
でもこのタイプのケーキが不思議と食べたくなってしまうのですが
レシピは試行錯誤中だけれど、これでいいかな〜と試食して決定
でも、きっと作るときに気分で変えたりするのだろうな。
バナナケーキはアフタヌーンティールームのバナナケーキが一番好きだったりします
よく食べていたのはずいぶん以前、今は見かけないな。
とっても素朴でバナナの味がしっかりとして、お昼代わりによく食べていました

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

やっぱりハーマイオニー

春バラの最後は…
やっぱり大好きなハーマイオニー
IMG_69821.jpg
はい、色は薄いです(笑)
でもいいの、春だからね。 秋は(晩秋〜初冬ね)本当に素敵色合いになるんだから(たまに早く咲いてみられない年もあるけれど)。 とそんな突っ込みどころ満載のハーマイオニーですがやっぱり私、好きなんですね(笑)
花形は完璧! 透き通る色合い、ミルラの香り
葉っぱも肉厚ですこし丸みをおびてマットな色合いでかわいい。でもハダニが一番お好みのよう…
暑さに弱くてもうすぐ休眠予定(笑)
家のベランダで一番古株さんですが、一昨年の夏にステムがほぼ枯れて、去年はべイサル1本でたけれど、今年は体力温存期間?みたいなまったりした感じ
来年はどうかな?
以前はバラの調子に一喜一憂していたけれど、年を重ねて(歳ともいう?)すご〜くおおらかな気持ちで植物を見守れるようになった気がする。手抜き。。ともいうかな?
意外にバラは丈夫で、他の植物も丈夫できっと毎日少しだけ気持ちをこめて見ていればきっとみんな元気に過ごせるのではないかな〜とちょっと植物と向き合う姿勢が変わりつつあります。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

咲きつ枯れつつ。。

いつもお写真少なめ(?)のペッシュボンボン
IMG_69961.jpg

今年も春からベイサルシュートがでたかと思えば、昔のステムが1本枯れて。。と一進一退が続いています
といって、元気がないわけではないので謎。。
花数はそれでも20くらいだからまずまず。。かな?
ラデュレには及ぶべくもありませんが。。 でも、ペッシュはもともと細い枝にお花をつけるタイプではないのではないかな〜と数年育てていて思うのですが
ラデュレとペッシュボンボン、フランスのバラです
やっぱりおフランス!って感じ。 ペッシュはとくにそう感じる。
花持ちがよいし、切り花でかちっとアレンジしたほうが本領を発揮しそうな気がする。。
ペッシュだけでアレンジ作るときっとお菓子みたいな作品になるだろうな〜
我が家で相性の悪い、それでも大好きなジュードの代わりにお迎えしたペッシュですが、雰囲気が全く違いペッシュはあまりにもキュートで、やっぱりジュードが欲しくて今年大苗を注文してしまった私です(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Claire Austin

ロードリーと同じ年に、同じくChihoさん宅からやってきたクレアオースチン
毎年たくさんの蕾をつけてくれて、摘蕾のできない私は全部咲かせてしまうので、いつも小ぶりなお花がたくさん(笑)
今年もやっぱり摘蕾できなくて(笑)
でもね、小さくても一輪一輪のクオリティは高いんですよ〜
IMG_69871.jpg
このお姿にうっとりです♡
最初はレモンイエローのつよいホワイト 中心がうっすらと黄色に
それがだんだんと開いて(この時期は翌日なんですけど…笑)ホワイトに
そしてその翌日、もしくは翌々日に強風でも吹いたものなら、もう地面に花びらの海(笑)

IMG_70411.jpg
これぞクレア!と言えるお姿…と思っているのですが。。
美しいカップ咲き。 中には花びらがたくさんで、このお姿を見ると突然ばっさりと花びらを落として潔く散ってしまうこともやむなし。。

ロードリーにクレア、ことしはこのバラたちにめろめろです。
ありがとうChihoさん♪

7 inch Flatback

いつも大変お世話になっている叔母へのプレゼント

IMG_68251.jpg
7 inch Flatback Purse
Base: Cherry
Wood Lid, Knob: Cherry
Leather Strap: 1/2 Leather Buckle Strap (walnut)

小さい頃からずっとお世話になっていて、本当に大事にしてもらっている叔母
性格は男前で(笑)物欲の無い人です。
だから、プレゼントって数えるほどしかしたことがありません。
でも、最近ショルダータイプのバックなら持つということが判明!
叔母の趣味も考えて、きっとこれなら持ってくれるだろう…と年末から作成
本当はお誕生日に間に合わせたかったのですが、1か月遅れのプレゼントとなりました。
ちゃんと喜んでくれました♪

百合

久しぶりに作品
本当は出来上がってしばらくたつし、もう使用しているマグ&プレートなのですが…
作品名を付けるなら百合…だね(笑)
IMG_69661.jpg
百合はマスキングをして回りを黒とブルーを合わせた絵の具でたたいています。
花弁の白は大倉の白をそのまま使ってます。
ちょっとモダンな感じに仕上げたつもりだけど、どうかな?
使っていて難点は指紋がとっても目立つこと(笑)
使った後は指紋が残らないように丁寧に拭かなくてはいけないので、黒も考えものだと…(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

今年は素敵に

お友達のChihoさん宅からお嫁入りしたロードリーオベロン
家に来てもう数年たつのですが、なんとなく今年は我が家に馴染んでくれたようなしっくりした咲き方になってくれました。
バラもきっと環境になれるまで時間がかかるのでは…と最近思うのですが、それって私の管理の問題?(笑)
で、今年素敵なロードリーは…
IMG_69391.jpg
こんなふうに咲いています♡
もう一番花は摘んでいて、副蕾が開花しているのですが、大きくてエレガントなバラ
ステムが長いので、アレンジメントにも使いやすいです

IMG_69501.jpg
花びらに透明感があって、やっぱり一言で言い表すならエレガント!につきるかな〜
こんな素敵なバラを下さって、本当にChihoさんありがとうございます♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ラデュレ♪

ラデュレ♪
フランボワーズ色でとても複雑な色合い
咲き始めから退色するまで色の変化にうっとり
IMG_68951.jpg
こんなこっくりした色合いの蕾が…

IMG_68841.jpg
こ〜んなに華やかに
もちろん香りも素敵です
新苗でお迎えして初年度はほぼ沈黙状態で、翌年からかな〜 それなりに咲いてくれるようになったのは。
去年から春はたわわに咲いてくれています
蕾がたくさんつくので、全部咲かせちゃうと、副蕾はちょっといびつに咲く子もいるので、ある程度数は減らした方がいいかも(これって鉢だからかな?)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク