Brioche aux Konatsu

小夏のコンフィ入りブリオッシュ
IMG_71441.jpg
今までのブリオッシュと少し配合を変えて。。
実は大幅にバターが増えています(笑)
でも、今までの少しぱさっとした感じのブリオッシュからしっとりリッチに
このほうが味も食感も大好き♡

IMG_71561.jpg
小夏(今年初めて知った食べ物ですが、とっても夏らしいフルーツ♪)のコンフィを入れて、夏らしく
どちらも同じブリオッシュですが、角度でずいぶん印象が変わるので、選べず2枚載せちゃいました(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス

今年もたくさん咲いてくれたクレマチスたち
だんだんうどん粉病が激しくなって剪定
今は地際で茎状態(笑)
5月のお姿♡
IMG_70131.jpg
バーシカラーとヴィオルナ実生
なんだか似たような壷ちゃんたちで見分けがイマイチつきません。。

IMG_70321.jpg
パルセットと玉かずら 花付き最高♪

IMG_70331.jpg
本当はバーシカラーと一緒にコラボ予定が少し下の方で咲いてしまったテキセンシススカーレット
届いたときからひ弱ちゃんだったけれど、だいぶ元気に育ってきました
でも、バーシカラーや一緒にやって来たヴィオルナと比べるとまだまだ弱々しい感じ

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

Chiffon cake Earl Grey

久しぶりのシフォンケーキ
IMG_70891.jpg
実は手持ちのシフォンケーキナイフが短くて、きれいに取り出せず。。

いつもはハンドミキサーで泡立てる卵白も今日はキッチンエイドで
特に理由はないけれど、たまには使わなくっちゃねって(笑)
我が家でキッチンエイドが活躍するのはイタリアンメレンゲを作るときとパンを作るときだけ
ちょっとかわいそう… キッチンエイドでたてたメレンゲはさすがの美しさでした(笑)

何のお味がよいか聞くと、紅茶!とのこと
だから、アールグレーの茶葉が入って、このお色に
IMG_71041.jpg
シフォンケーキにはやっぱりクレームシャンティ
美味しい♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

9inch Tote Purse & 8inch Tote

9インチトートのパース
IMG_70711.jpg
9 inch Tote Purse
Base(Top) : Ebony
Base(Bottom), Rim : Maple
Handle : Ebony Overlay / Maple
Hasp & Peg: Ebony
Knob: 14mm Ebony
Carving: Ivory
このパース、私としてはちょっとだけ挑戦のパース
蓋のステイブ(縦軸)を細くcutしています。
IMG_70581.jpg
上手くできるかどうかわからなかったし、先生には途中で無理そうならあきらめるようにと優しくアドバイスも頂いたり(笑)でもステイブも折れずなんとか完成しました♪
自分としてはかなり細くてこれが私の限界かな〜と思いましたが、先生方はもっと細くて繊細なんですよね。やっぱり先生方はすごいです

IMG_70481.jpg
カービングはクジラ
このクジラは一目惚れ 初めて見たときはずいぶん大きなカービングで、お値段も…で。。
でも、次に出会った時はデザインは同じだけれどサイズもかわいくてお値段も控えめ(笑)
迷わずお迎えしました。 このクジラちゃんにはエボニーが似合うと思っていたのだけれど、いざ付けるとエボニーじゃなくてもよかったような??

大切なお友達のところにお嫁に行った8インチトート
IMG_70741.jpg
8 inch Tote
Base: Ebony
Rim, Handle: Maple
Knob: 14mm Fossil Ivory
とってもエレガントなお友達なのでハンドルも長いものをつけました。
自分で持つならきっと短いハンドルなんだろうな〜(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク