

新しくお迎えヘレボ

きっと今月はヘレボ欲しい月間(笑)
スリット鉢だけを買う予定だったけれど、なが〜くてきつい坂を登ってたどりついた園芸店ではやっぱりお迎えしたくなってしまう。。
せっかく坂を上ったんだからね…なんて自分で納得(笑)
お迎えしたのは。。
IMG_80891.jpg
奥ゆかしい咲き方でちんまりとたたずんでいました
お顔はね。。
IMG_80511.jpg
ちょっとぼかしが入っていて、とてもかわいいです
IMG_81011.jpg
大和園さんのヘレボなので、このお顔と雰囲気は納得
タグにはダブルピコ・ボカシって書いていました たしかにね(笑)

先日お迎えしたアプリコットセミ 2番花
IMG_81761.jpg
ちょっと和花な感じ お迎えした時より色はずっと落ち着いて… そうこの色が欲しかった!
来年もこんな色で咲いてほしい。。

2年ぶりに咲いてくれるパープルダブル
IMG_81931.jpg
秋口にいい加減な水やりをしていて、もう少しで☆にしてしまいそうだったヘレボさん
それから復活してくれて、でも去年はお花をつけるまでには至らず。。
一度ダメージを与えるとなかなか復活できないものだと肝に銘じるいいきっかけになったヘレボさん
そして無くした物はもう帰って来ないとちょっと背筋の引き締まる思いに
大げさ? でも種をとったり株分けしていない我が家では☆にすると二度と会えないのでやっぱり大切にしなくっちゃって本当に思いました

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

新しくお迎え&ピンクアイス

はい、ずっとお迎えを我慢していましたが(笑)我慢できずにお迎えしました

ウインターシンフォニー アプリコットセミダブル(室内撮影)
IMG_80021.jpg
正面から(こちらも室内)
IMG_80111.jpg

こちらは初めて会ったとき(日向の日陰で撮影)
IMG_79251.jpg
剣弁とうまく合っているようなこのガク片の巻き具合に♡  すぐお持ち帰り(笑)
あ、もちろん色合いも♡
シベはまだ開いていないけれど、形はこのままでいてくれるのではないかと想像(希望)してお迎え

同じくウインターシンフォニー スイングシリーズ
クリームダブルスポット
IMG_79451.jpg
とっても華奢な株なのにかっちりとしたお顔
雰囲気に魅かれて…
うっすらスポットが入るのですが、来年はこのスポットが濃くなるか消えちゃうか。。
この株にはスポットがあった方が良いと思うので、このまま消えないでほしいな〜
スポットって消えずに濃くなるほうが多いようなのですが、家にくるヘレボさんは消えちゃうことが多いのです(笑)

なかなか咲かないピンクアイス
IMG_79291.jpg
やっとここまで
もう一株はもっと出遅れ。。

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
