Anemone pavonina

最近お迎えしたアネモネパボニナ
アネモネの原種だそう
IMG_87021.jpg

IMG_87121.jpg

IMG_87241.jpg

3枚の写真は全部同じお花
びっくりするくらい色が変わってゆきました
今はピンク(笑)
アネモネをお迎えするのは初めてで、すべてのアネモネパブニナがこんなに色が変わってゆくのか私には解りませんが、とにかくびっくり
お店で見たときは2枚目の写真くらいの色合い
当初欲しいと思っていたオレンジのアネモネと見比べて。。
このアネモネパブニナをお迎え
翌日にはなんだか昨日と違うな〜と思いつつ
2日ほど経つとピンクに(笑)
お迎えしたとき蕾みだったお花が開花するとやっぱりこんな風に変化して
楽しませてもらってます♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お気に入り

お気に入りのヘレボは流行とは関係なくて、ずっと同じ(笑)

ブラックダブル
IMG_84121.jpg
ashからきたにもかかわらずかなり小さいヘレボ
ウインターシンフォニーのスイングと同じくらいの大きさ
開花が進んでもこれ以上広がらず、そこそこのカップ咲き
1番花はガク片が乱れることもあるけれど、今回のお花はきれいな形で。。もうめろめろ(笑)

シングル
IMG_84221.jpg
大流行したゴールドだけど、やっぱり美しくてかわいいな〜と思う
ヘレボにはまったきっかけはこのゴールドさん
当時は開花株なんてとっても高くて、形の整ったヘレボなんてまず手に入らない
争奪戦すごかったです(笑)
争奪戦に参加する根性もなく、直接ashにオーダ
そのなかのひとつ こんなかわいいヘレボがやって来てくれてうれしかった♪

最初のブラックダブルと同じです
でも、大好きだからもう1枚(笑)
IMG_84401.jpg

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

ヘレボいろいろ

3月も中旬を過ぎて、ヘレボも開花ラッシュ
もう、お花が終わったヘレボさんも。。

ピンクアイス
IMG_84021.jpg
この透明感は他のヘレボにはないかな〜

もう一つのピンクアイス 横顔も美人さん(笑)
IMG_83171.jpg

アプリコットダブル
IMG_83441.jpg
と〜っても素敵な色合いだけど、このあともう少し開いて、花色も薄くなるので、そこが残念
このぎゅっと詰まった感じが好きなのにな。。

今年は爪ピコの色が薄め
IMG_83591.jpg
今年はベランダの大規模改修工事で日照条件が悪かったので、仕方ないかな
爪ピコはとりあえず健在なのでよしとしよう(笑)

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

6inch Marquis

6inch マーキス(Marquis)
IMG_83661.jpg
ちょっと小ぶりな六角形のバスケット
ローズウッドづくし(笑)
6 inch Marquis Purse
Base, Peg, Dome & Washer: Rosewood
6mm Wood Stave(Bottom)
Rim: Maple
Handle: Rosewood x Oak
Carving: Rosewood

ボトムだけウッドステイブで作成
ウッド素材は折れると聞いていましたが、それなりに折れました(笑)
でも、今作っている樺材に比べればかわいいもの。。

オーナメントはオープンスカロップシェル
IMG_83891.jpg

後ろはお口が空いています♪
IMG_83771.jpg

今回はペグ(留め具)の挿し方を横に変えての作成
初めてリムを折りました(涙)
ペグを横に挿すためにはヒンジの溝堀りを深くする必要があり、そのためその部分の強度が落ちます
そして、思いっきりリムを無理して力任せにはめ込んだら、ベキッ(。。
今回は幸いにもパーツがすぐ手に入ったので、それだけは救われました(苦笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

やっと

お迎えしたのは2010年 たしか。。
翌年は咲かず、その翌年にやっと咲いてくれたネオン
なぜだか毎年9月にたくさんの葉を出して、いつも葉ばかり様だったよね
あまりきれいに咲いてくれなくて、そんなヘレボだと思っていました
でもね、今年は汚名返上!
IMG_81451.jpg

それでも9月に新葉がでるのはいつも通りで(笑)
こんなふうにたくさん咲いても葉っぱに埋もれてる
IMG_83071.jpg
花茎8本もあるのにそれを感じさせない葉っぱの中にあるネオン(笑)
でもいいの、こんなにちゃんとしたお顔を見せてくれたから ありがとう♪


やっと咲いてくれたのはこのお花も一緒
原因は私なのだけど。。
IMG_83231.jpg
花茎1本だけど来年は増えてくれそうな予感
久しぶりの美しい発色にうっとりです

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

同じ色だけど

ゴールドSS
IMG_82591.jpg
蕾みの時はこんなお顔想像できないくらい少しいびつなのに開くとかわいいお顔
家に来て5年目なのにまだやっと花茎3本の箱入り娘(笑)
背丈も小さくでいつもこじんまり咲いてます

IMG_82671.jpg
同じ時に同じナーサリーさんからやって来たゴールドさん
今年は花茎少なめで…でも6本(笑)
背丈も大きくてとても上のヘレボさんと同じお育ちとは思えない
レッドフラッシュの発色がとても良くて、開花途中はいつも吸い込まれそうな気持ちに。。

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

アプリコットダブル

2年ぶりの開花
だから花茎は4本でとっても豪華
IMG_83091.jpg

もともと花粉の出ないヘレボだったけれど、今年はしべがきれいに開かず
そのかわり、花弁の数が増えてる。。

IMG_82691.jpg
もうこの色合いにめろめろ(笑)
IMG_82171.jpg
ピンクの少し強いお花も。。
IMG_82221.jpg

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク