再びアレキサンドラ

アレキサンドラはかなり大輪のバラ
細いステムにかなり大きなお花を咲かせます
鉢植えだから仕方ない(たぶんね)けれど、本当は地植えにしてあげたいところ。。
IMG_02491.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

それなりに

まだまだ課題が多いカントリーブレッド
だけど、それなりになってきました…と思ってます
IMG_0281.jpg
バヌトンからの移動に若干失敗したけれど、クープには満足

カットすると。。
IMG_0296.jpg
味はね、もう酸味もほぼなくなり、ちゃんと美味しいパンになりました

最初は何が問題なのか??だらけだったけれど、酵母がきちんと育っていたかったので思うように膨らまなかったようで。。
オーブンの温度を変えたり、発酵種の量を変えたり試行錯誤したけれど、分量も規定どおりに、オーブンも230度で焼いて問題なく膨らむようになりました(笑)

ジュードです

何度かお迎えしているジュード
IMG_0306.jpg
癌腫だったり、枯らしちゃったりとちょっと相性の悪いジュードだけど、やっぱりこのお姿と香りはどうしても忘れられずに、再チャレンジ
今年2年目でちょっと調子よさげ(笑)
癌腫が怖くて、輸入苗に だから、樹勢は国産に比べると緩やかだけど、まずまず
もし1鉢しか育てられないなら…ジュードにするかな
でも、他のバラたちも愛おしくて、ベランダにバラが増えてゆくのです(笑)

ロードリー

毎年登場しているロードリー
お友達のChihoさんから頂きました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_0235JPG.jpg
頂いてからずっと10号鉢だったけれど、さすがにかわいそうで、12号に植え替え
調子は… 普通(笑)
新しいシュートななかなか出てくれません。。
でも、元気ですよ
Chihoさん、ありがとうございます
そして、Chihoさんにこの場を借りて連絡が。。

続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カントリーブレッド

まだまだ修行中のパンだけれど、形になってきました
IMG_0228.jpg
クープはまだまだだけど、目標の姿に一歩前進

IMG_0231.jpg
クラムはかなり満足(o‘∀‘o)*:◦♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

バラの季節になりました

もう増えたりしないベランダのバラたちだけど、毎年同じお花だけど違う表情で咲いてくれる
アレキサンドラ(もっと長い名前だけど。。)
IMG_0207.jpg
このくらいの咲き方が好きだけれど、春は咲き進むのが早くて、あっという間に開いてしまう

IMG_0219.jpg
こんなふうにね(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク