クレオン。。

毎年、これで十分!と思うのですが、出会ってしまうとお迎えせずにはいられないのが、クリスマスローズw( ̄o ̄)w
欲望はとどまるところを知らないのかと。。
でもね、美人さんでしょう(笑)
IMG_27421.jpg
お名前はクレオン
クレオンは幅があるようで、これは濃い色(見ればわかる?)
我が家では翌年には色が薄くなる傾向があるので、薄くなっても色が残っていることを期待して、濃い目ちゃん

IMG_27431.jpg
外はお約束の白色で

IMG_27231.jpg
日陰の発色はこんな感じ
お花の色もさることながら、形とお姿に一目惚れ(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、ニゲルもお持ち帰り
IMG_27361.jpg
とっても可愛いけれど、連れ帰って気がついた
葉っぱがない!!(*゚Q゚*)
ニゲルは初めてのお迎えで、全く未知の領域だけど、葉っぱ、必要よねぇ。。
今期で見納めなのかな。
こんなに可愛いのに。。とりあえず、生き延びてくれることをお祈りしています

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

今年もやっぱり

お迎えしてしまいました(゚△゚;ノ)ノ
IMG_26391.jpg
このお姿に一目惚れ♡

IMG_26791.jpg
ここまですごい蕊は初めて

IMG_26521.jpg
うっすらと入るピコでお花全体が締まる感じ

このヘレボには最初から名前がついていて、お名前は静(*^_^*)
一昨年お迎えしたヘレボも似たような感じだったので確かめたいところでしたが、昨年も今年も開花せず(;_;)
来年は2鉢ともに咲いて欲しいところだけれど、どうかな。。

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

Choux à la crème citron

レモンのシュークリーム
IMG_25611.jpg
中のクリームは2種類
どちらもレモン味だけれど、マスカルポーネを使ったクリームとレモンクリームに生クリームを合わせた、酸味がきつめのクリームの二層仕立
一緒に食べるととても複雑なレモン味のクリームに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_25691.jpg
シューにもちょっと小技。。Topにサブレ生地を薄く伸ばしたものを乗せて焼いています。
だから、ちょっぴりメロンパン風?(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク