二番花 ~Gentle Hermione~

ハーマイオニーの二番花
でも、もうすっかり猛暑でやっぱり夏姿。。それでも香りだけは一人前でした。
花径5センチでオープンカップ(笑)もうちょっと早朝ならもっとかわいい姿で撮れたのかな~
ハーマイオニーは我が家ではちょっぴり気難しいかな?
一番花のあとの芽だしも結構遅め。花付きはとてもいいけれど、今年は急に猛暑になったためか、強風のときにも外に置いたままがわざわいしたのか、シュートについた蕾が大きくならずに枯れてしまったものが2つありました。
もうcutしたけれど、きっと沈黙したままで夏を越すんだろうな~という雰囲気がありあり(笑)
すっかり大きくなったベイサルシュートも花芽をつける気配もなく、生長が鈍ってきている。
きっと、このままで夏を越して、剪定のときに切ることになるんだろうな。
ひょっとしたら二番花は咲かせないほうがいいのかも…
来年は冬剪定をちょっとはやめにして4月に咲いてもらって、6月に二番花!というのを目指してみよう。
まあ、予定と希望なので、こんなに上手くはいかないだろうけれど。
ハーマイオニーJuly.15.2008
ハーマイオニー2July.15.2008

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Potさんへ

素敵といってくれてありがとうございます。でも、ミニバラみたいに小さいんですよ~
もう少し大きく咲いてくれたらな…と思うのですが。今10号鉢なんですが、鉢を大きくしたらもっと大きなお花がつくかと考えたりもしているんですが…

防虫は実は何もしていません(笑)4Fなので虫が少ないみたいです。ハダニがつくので、コレは毎朝チェックして手で捕殺、スリップスは現れず、2度ほど見たときは手で抹殺しました(笑)
基本的には探して見つけ次第さようなら~という感じです。
でも、Potさんのところは地植えなのでそうもいかないでしょうね。香川で地植えしていますが、そちらでは、定期的に薬剤散布してもらっています。使っているのは、住友化学園芸の「ベニカXスプレー」と「モスピラン®・トップジン®Mスプレー」です。
去年は防除していなくて、スリップすでお花がしみだらけでしたが、今年のお花はきれいだったので、いいかも(写真だけしかみてないんですけどね…)
夏に実物をチェックしてきますから、ご報告しま~す。

夏姿に。。。

おはようございます♪

夏姿のハーマイオニーもとっても素敵です^^
夏だから小さくなるのか2番花だから小さいのか。。。
うちのハーマイオニーが咲くのは
いつになるやら^^;
うっすらピンクでこれぐらいのお色もしべが綺麗に映えて
好みですヾ(>▽<)o

綺麗に咲かせるためには、お薬の散布も必要かなっと
最近思っています
だってしべの写真撮りたくても
スリップスが多くてΣ( ̄ロ ̄|||)

防虫・除虫にはどんなお薬使ってますか?
もしよかったらご伝授ください^^
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク