夏剪定と芽出し

残っていたサマーソングの夏剪定をしました。
サマソンはご存知の通り夏に弱いです(笑)
我が家では7月後半くらいかな?葉を落としながらどんどん伸びていって蕾らしきものができたころには30度を超えてから出た葉はすべておとしてしまい、枝が黒くなりました。
ちょうど落とした葉のところから先が焦げた状態に。
そして、休眠にはいりました(笑)
切り戻してもよかったのですが、30度を超えるような時期に切り戻してもまたちりちりになるだけなので、そのままで夏をすごしました。
少し秋の気配がみえてきたので、今日切り戻しました。
去年はブラインドで秋花が見られなかったのですが、今年はどうかな~?

          剪定前                          剪定後
         サマーソング剪定前2008サマーソング剪定後2008

先週、夏剪定をしたバラたちで動きの早いものがもう芽を出し始めました。
ダーシー、パット、ジュビリーです。
アレキサンドラ、ジュード、ハーマイオニーもそろそろ芽が動き始めました。
       この写真はジュビリー
       ジュビリーの芽出しSep.05.08

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク