スポンサーサイト


今年最初の作業は…

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年最初の作業…
本当は植え替え作業だったはず。。それなのに、剪定してしまいました(笑)
いつもより2週間、う~ん、もうちょっと早いかも。
最初は植え替えに葉がジャマなので軽く剪定を…なんて思ったのですが、
気がつくと、真剣に剪定してました
この時期の剪定だと、いつごろ開花するんだろう??
それでも、下のほうの芽が動きはじめそうなかんじで、暖冬なんだな~ってあらためて実感。
ジュビリーはかなりふくらんだ蕾があったので、その枝だけ今のところ残しています。
もう少しふくらんだら、cutしようと思っています。待ちきれないかも(笑)
2009冬の剪定
写真上段左から ヤングリシダス、ムンステッドウッド、プリンセスアレキサンドラオブケント
下段左から ジェントルハーマイオニー、パットオースチン、ジュードジオブスキュア
どれもかなりの強剪定。
特にジュードはすごく切りました
よい芽もなかったのですが、根元のほうにちょっと動きそうな芽がみえたので、思い切って。。
枯れちゃったらごめんね。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Potさんへ♪

あけましておめでとうございます♪
切り出すと止まらないですよね~(笑)
ムンステッドウッドは去年国バラで実物を偵察(?)してきたんですが、カタログ通りのお顔でしたよ♪ 家のがちゃんと育ってくれるかどうかは??ですけどねi-230
ハーマイオニーは楽しみです~
でも、春はきっと白に近いんでしょうけどi-229
こちらこそ、今年もいっぱいおしゃべりしてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします♪
そうそう、ガンシュを発見しましたi-240。Potさんのブログが参考になりました。ありがとうございましたi-179

No title

ふぁりーぬさん
あけましておめでとうございます♪

切り出したらとまらないのわかりますぅ~^^
私も今日軽く剪定のはずが
強剪定してました(● ̄∀ ̄)A゛

つるバラの誘引がまだできないし
鉢は工事の邪魔にならないように
よけとかなきゃいけないしで
2月が大変そうですぅぅ~

うんうん芽が動いてきてますよね!
今日も寒いといっても日が出てるうちはぽかぽかと
暖かく庭仕事日和でした♪

ムーンステッドウッドどんなお顔が見れるのか
今からどきどきしちゃいます♪
ハーマイオニーは株元からの枝数多いし
これまた楽しみですね!

今年もいっぱいおしゃべりしてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします(o^∀^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
