バラの植え替え

昨日、植え替えしました。そして今日、二度目の石灰硫黄合剤。
今年は根張りがとてもよかったです
植え替え2009
左がジュビリー 右はハーマイオニー
ハーマイオニーも鉢からすっぽりぬけました。この写真はほぐしたところ。
根張りが一番良かったのはハーマイオニー。

でも、アレキサンドラにはコガネが
小さいのばっかりだったので、晩秋に現れたのではないかと…10匹くらいいました。
根はかろうじて細根がところどころ残っていました。
去年の裸苗よりはいい状態(笑)いや、笑っている場合じゃないですね。
鉢底では上部と切り離された根が沢山のこっていました(涙)

そして、もっと残念だったのが。。ジュード。
初のガンシュでした 大きいのが2つとあとは小さいのがところどころ。
上手くとれたかどうかは謎ですが、とりあえず1年様子をみて、あまりにイマイチなら新しいジュードを秋にお迎えしようかと思っています。
その前に強剪定しちゃったから、ショックで枯れちゃうかもしれないけれど
根張りはよくて、鉢からすっぽり抜けたんだけど、栄養はガンシュにとられていたのか??
やっぱり季節の途中じゃなくて、ちゃんと大苗を裸苗でお迎えしなくちゃだめだな~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Potさんへ

そうなんです、ガンシュだったんですよi-241
これなんだ??って感じで、手でぽろんととれたのですが、気もち悪~い(涙)
Potさんのガンシュ写真がとっても参考になりました。あれがなかったら、別の病気かと思ったかも。本だともっと黒くてフレッシュじゃないんですよ~(笑)
コガネもね、晩秋にやられたと思います。秋花はかなり状態よかったし、葉も落とさなかったので。でもすごい数がいたので、毎年鉢替えは必要だと実感ですi-227
心配なのは、11月にやってきたヤングリシダスとムンステッドです。この中に生みつけられていたら…と心配ですが、掘り返すのもめんどうで。。
今年は夏ごろから、土にネットしようかと真剣に考えています。

No title

ふぁりーぬさんこんばんは♪

ごぶさたしちゃってごめんなさい^^;

ええええぇ~ジュードに癌腫ですかΣ( ̄ロ ̄|||)
癌腫持ちでも咲くと思いますが
夏の間に癌腫が再発すると
癌腫が栄養をとっちゃって
細い枝しか出なくなるので
そういう症状が出てきたら危険信号です

ハーマイオニーの根張りは素晴らしいパチパチ(o^∀^o)
アレキサンドラはコガネ被害でしたか。。。
ほんとコガネは困りますよね~
気持ち悪いし^^;
枝も切りつめて休眠時期だしきっと復活して春のは綺麗な
アレキサンドラに会えますね^^
楽しみにしてます♪

えりんこさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますi-185
地植えだと、他の勢いのあるバラに栄養をとられちゃうってこともあるんですね~
ハーマイオニー、新しい場所で元気になってくれるといいですね!
美しいハーマイオニーの写真楽しみにしていま~す♪

そうなんです、ガンシュ。。
初めて見たのですが、気持ち悪~いi-238
でも、1月じゃ裸苗もなかなか手に入らず、今年はこのジュードとお付き合いすることにしました。
もう土とかも準備していたし、今さら1鉢少なくなるのも悲しかったし。。
でも、春に咲くかどうかは謎なんですけど(笑)

最近寒いですねi-4
お庭改造していらっしゃるようですが、風邪ひかないように気をつけてくださいね~

こんにちわ

今年もよろしくお願いしますi-176
根っこがふさふさですね!
私もハーマイオニーを植え替えしたところ、根は15~16センチくらいしかありませんでした(TOT)
近くにつるバラのロココを植えていて、その根がハーマイオニーのほうまで伸びていたので、栄養を取られちゃったのかもしれません。
新しい場所で大きくなってほしいものです。

ガンシュとは・・つらいですね。
私も去年カフェがガンシュになっていて一年間様子を見たんですが再発していて、かわいそうですが処分しました。
花は小ぶりながらも一生懸命咲いていたんですが、植え替え時に気をつかわないといけないので・・。
ジュードくん、がんばって欲しいですねi-179
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク