スポンサーサイト


GALETTE DES ROIS ~ガレット・デ・ロワ~

ガレット・デ・ロワ 1月6日キリストの公現祭のお菓子です
フランスではこの時期に食べるのがお約束
このパイの中身はアーモンドクリームとカスタードを合わせたもの。
そして中にはフェ―ヴが入っています。
フェーヴは本当はキリストにかかわりのある動物が主なのですが、
今では可愛い動物のフェーヴがたくさん
ガレットデロワ
後ろは王冠
フェーヴは1つだけお菓子に入れて、フェーヴが出てきた人はその日1日王様になるそう

ガレットデロワ2
写真左上 焼く前のパイ生地(フイユタージュ) 一番大好きな生地
写真右上 成形してオーブンへ
写真下   フェーヴたち そして王冠

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Potさんへ

お誕生日だったんですね!おめでとうございます♪
最近は売っているお店増えたようで、私も二子玉で見かけました。王冠つきで売ってました~
フェーヴの動物は残念ながら食べられません(笑)
陶器なんです。この時期だといろいろなフェーヴが出回るので、集めているマニアもいるそうです。
シンプルなお菓子なので焼きたてが一番のお勧めです~

No title

丁度1月11日が娘の誕生日で
ケーキを買いに行ったら
売ってました!!
そっかぁ~1月に食べるのがお約束なんだぁ

フェーブの動物ちゃんたちは食べられるのかな???
なんて思ってしまう食いしん坊です( ̄m ̄〃)ププ
う~んおいしそうな香ばしい香りが漂ってきそうです♪
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
