Chocolat ! ~Truffle aux orange~

久しぶりのチョコレート。オレンジのトリュフです。
外側はバローナのダークチョコ。中はオレンジ風味のガナッシュがたっぷり♪
オリジナルレシピです。
というか、コルドンのファイナルテストでの課題でオレンジを使わなくちゃいけなくて、
考えたのがオレンジ風味のチョコだっただけ(笑)
それでも、オレンジの味が強く出るように家で何度も試作。
ガナッシュの状態で何度主人に味見をしてもらったことか(笑)
今となってはとっても懐かしいな~
ファイナルの前にシェフに味見をしてもらったら、たいそう気に入ってくれたようで、
絶賛してくれました。他のシェフにも”これ美味しいんだよ~”なんて言ってくれていたっけ。
ありがとう、シェフ
チョコレートは後片付けがちょっと大変ですが、とても楽しい作業です。
Chocolate 10.Feb.09
気分はショラティエ??(笑)
Chocolate 1 20.Feb.09

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kyokoさんへ

お越しいただいてありがとうございます。
写真、下手なのでホント恥ずかしいです。
来月、また楽しみにしています。パステル。。どうしよう(笑)

Re: うれしい!

送りました♪
普通郵便なので土曜日に到着予定です。
箱も手元になかったので、とっても簡易包装で送っちゃいました~
怪しい黄色い封筒が届いたら私だと思ってください(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

日曜日フォトレッスンでご一緒させて頂いたKyokoです。
チョコレート大好きなんですが、ホントに売っているチョコレートですね。
さすが、素晴らしいです♪

お写真も綺麗ですね。
宿題、毎回難しいですが、来月お会いするのを楽しみにしています。
『パステル』が頭からはなれないです…笑

cahhrineさんへ

ありがとうございます♪
でも、写真はイマイチ納得できていないです。
なんだか、奥が深くて難しいですi-238

えりんこさんへ

オレンジは果汁も皮も両方使ってます♪
もうあまり残っていないけど、お味見に送りましょうか?といっても、2個くらいしか送れないと思うけど…
よかったら、住所教えてください~(メールでもいいし、鍵コメでも)
液肥は週に1度くらい(よく忘れるけど)です。でも、こんなに早くから始めたのは今年が初めてです。いつもは3月くらいからかな~ 今年は季節が1月くらい早い気がする。。
えりんこさんところは地植えだから肥料とかいらないのじゃないかな~?多分鉢植えだけで大丈夫。バラの写真楽しみにしてま~す。

No title

チョコレート美味しそうv-238ですね。見ているだけで口の中にオレンジの風味が広がってきました。
それに写真がとても素敵です。

こんにちわ!

つやつやとしてて美味しそうi-233
オレンジ風味のガナッシュって、果汁を入れるの?皮を削って入れるの?
私もオレンジとチョコの組み合わせが大好きなんだけど、自分では作れないのでi-229市販のチョコ&オレンジ菓子を買ってるの♪

バラですが、ふぁりーぬさんは液肥を施すんですね。
月に1回くらい?
私は液肥をやったことがないんだけど、ふぁりーぬさんちのバラがとても素敵なので、今年は真似してみようかな、と思ってi-236
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク