Gâteau de fromage ~チーズケーキ~

ベイクドチーズケーキです。
クリームチーズ、サワークリームを使った濃厚チーズケーキ
卵は卵黄と卵白に分け、最後にメレンゲとして加えて、
ふんわりさせています。
お教室では初めてお菓子を作る!という方におススメしています。
お菓子(特にスポンジ生地)は混ぜる作業がとっても大切。
「気泡をつぶさないように混ぜます」なんて本には必ず書いてあるけど、
どうやって混ぜればいいの~??っていつも思っていた。
混ぜ方ひとつで美味しい生地にも残念な生地にも。。
スポンジ生地で何度も混ぜることはできないけれど、このレシピなら
荒っぽく混ぜてもOK
ちょっとくらい失敗してもお味もかわらず。食感に違いはでるけど
なので、混ぜる練習と「美味しい!」って思ってもらえるケーキということで
おススメしています
gâteau de fromage
カットするとこんな感じでしっとりしています。
gâteau de fromage 2

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ネージュさんへ♪

PC壊れた事件(事件じゃないか…)ブログで拝見しました~
まだ、購入して1年未満はつらいですね。。家のPCも4年くらいで壊れて、新しいの購入しました。今度は5年サポートにもはいって(笑)
もう北海道もかなり暖かいですね! 我が家は蕾がやっと見え始めました。去年よりは遅い開花になりそうです。3月関東はちょっと寒かったんです。。
5月半ばが見ごろかな?それを過ぎるとネージュさん地方にお引越ししたくなります(笑)

優さんへ♪

そうですよね、食べ過ぎると体重が…(笑)
優さんの作ったパン、とっても美味しそうでした~
お教室にも通われていたのですね?私も最初は個人宅で習っていて、どんどん深みにはまっていって、最後はコルドンに行き着きました(笑)
私のお教室に通いたいと思ってくださってうれしいです(^^)ありがとうございます♪

No title

少しご無沙汰していました。
パソコンが壊れてしまって><

チーズケーキとっても美味しそう!!
美味しい紅茶といただきたいな☆.。.:*・°

私のところのバラたちもやっと赤い芽が沢山目立つようになってきましたよ☆
楽しいシーズンがやってきましたね♪

美味しそう~!

 チーズケーキ大好きです。
体重を気にしなくて良いなら
何個も食べたくなります^^

 私もお菓子作りするのですが、
体重が気になってなかなか作る事が出来ません。
ちゃんと教室にも通ったけど、
未だに趣味レベルです。
近ければふぁりーぬさんのお教室に
通うのになあ・・・。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク