薬剤散布

昨日、いいお天気だったので久しぶりにサプロール散布しました。
あまり、お薬好きじゃないので、めったにしないのですが、
うどん粉をちらほら見かけるようになったので、思い切って。。
うどん粉はどの株でも2枚くらいの葉に5㎜くらいのものを発見。
それでもジュビリーとアレキサンドラが一番多いかな。
ジュードは1枚だけ葉の先に。見つけたのはそれ1度きり。
ハーマイオニーとパットもほぼ皆無。
ムンステッドウッドは葉の裏側にできるみたいで、気づきにくいかも。
でも、どのバラもやっぱり丈夫。
ありがとう、オースチンさん
我が家では実はハダニ被害が一番深刻。
薬剤はいつも散布せずに、ひたすら手作業(笑)でとっていたけれど、
今年はちょっと殺ダニ剤を使ってみようと密かに思ってます。
どの程度防げるのか、試してみようと。。

この写真はムンステッドウッド。
あまりに赤がきれいに撮れないので、室内で撮りました。
外のムンステッドウッドはこの色ではない(ような記憶が…)けれど、室内だとまさにこの色。
だから、これはこれでよし…としよう
Munstead Wood 18Apr09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ネージュ♪さんへ

おはようございますi-1無料カタログっていうのはうれしいですね♪
私は毎年チェルシーのカタログいただいてます(笑)
無料で、とっても素敵なんですよ~ バラごとに一言解説も入っているので、参考になります。
そちらのバラ本番は7月あたりですか?
今年は家では5月中旬くらいに全部見ごろになりそうです。
今までならもうそろそろ咲き始めるバラがあるんですが、ムンステッドウッドだけがフライングしてます(笑)

No title

おはようございます♪
今頃ですがオースチンさんのカタログを取り寄せて、素敵なバラばかり~と夜な夜な見ています。
素敵なカラーカタログを無料配布してるなんて太っ腹、ありがとうオースチンさんv-238って思いました^^

暖かさとともにうどんこさんも北上してきますね~。
家ではまだ葉もやっと展開しそう、というくらいなのでまだなんですが、油断大敵ですよね。

Potさんへ

こんばんは~
Potさん家もうどん粉ですか。ほっとしました~(笑)
予防だと、サプロールよりダコニールのほうがいいらしいです(と講習会で聞いたような気が…)。
でも、ダコは計量が面倒で(爆)
だから、家ではうどん粉はサプロールなんですが。
あ、治療はサプロールがいいそうです。
でも、お写真みてると、うどん粉の気配なんてなさそうなんですけど、Potさん家。

えりんこさんへ

えりんこさん家もうどんこですか。
ちょっとほっとしました(^^)
ミニバラってうどんこなりやすいんですよね?
このムンステッドウッドの写真はえりんこさんにみて欲しかったんですよ~(笑)
黒紫って感じです。とくに室内は。
最初は薄いピンクレッドの蕾で、そこからどんどん黒くなって、ベルベットな感じです。
そうそう、白バラ、実はえりんこさん誘惑のクレアに心は傾いてます(笑)
ムンステッド、今年は去年よりは安くなっているのでは?去年の価格設定だと、今年は4,500円かな~(予想…笑)

No title

ふぁりーぬさんこんばんは~

うちもうどん粉でてます
やっぱり風通しと日当たり悪いところに置いてるのは
ひどいですΣ( ̄ロ ̄|||)
私もサプロール散布したんですが
あまりにひどくて効果は。。。
ここまでひどくなる前に予防しておかなきゃいけなかったと
反省中です^^;

こんにちわ!

ウチはうどんこがひどいですi-282
最初ミニバラに症状が出て、でも、ほったらかしにしていたら庭じゅうに蔓延してしまいました・・。
初期予防が大切ですね、トホホ。

思ってたよりも濃い色だった!
ホント、黒バラですね。
今日、園芸店でフランシス・デュブリュイという黒バラを見て、いいな~と思ってたんです♪
秋の予約リスト入り決定i-278(でも、値段が高そう^^;)

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク