とうとうクレマチスに…

とうとう、クレマチスに手を出してしまいました
きっかけは毎年あまりにも大きくなるハーマイオニーを来年つる扱いにしようと思ったのがきっかけ。
これとクレマは関係ないけれど、私には関係があった(笑)
ベランダの両側の壁にフェンスをおいて、そこにハーマイオニーを仕立てようとおもったのです。
すると反対側は?? やっぱりクレマチスよね~ なんて、脳内ですごい妄想(笑)
フェンスは今、オーダー中。
出来上がりは1ヶ月くらいかかるそうで、暑いときに届くのかな~(今でも暑いけど)

で、10月中旬に届くクレマを3鉢注文(ポット苗)
でもね、本を読めば読むほど欲しい病がいけませんねぇ。。
あと2鉢買っちゃった。。
そして、今日届きました。時期、よくないですよね、きっと。
でも、我慢できなくて(修行が足りないな~)
クレマ27.June.09
左はヴィオルナ、右がテキセンシススカーレット。どちらも実生苗。
すぐに植え替えしたけれど、もっと深植えしたほうがよかったかも、おまけに気をつけたけど根を結構切ってしまっていた(涙)
でも、できることなら枯れずに育って欲しいです。。
ヴィオルナは根張りもよくてたぶん大丈夫(強気)でも、スカーレットは根があまりなくて、枯れる候補一番!弱気だ。。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

えりんこさんへ♪

そーなんです、手を出してしまいましたi-201
スカーレット、私もと~っても楽しみなんですが、根があまり(ほとんど)なくて、新芽もみあたらないし、大丈夫かな~って超不安苗なんですi-182
本とかみると移植はだめなんてよく書いてますよね。
でも、そんなことないんですね~
あ、それはえりんこさんが上手だからでは??
また質問するかもですが、よろしくお願いしますi-236

こんにちわ

ぬふふ、クレマをお迎えされたんですねi-179
手を出すのが遅すぎるくらいですよ~i-278
しかも、私の大好きなスカーレットたん!!
すごくかわいいので開花を楽しみにしててください♪(写真で見るよりも実物はとっても素敵!)

クレマは移植を嫌うと言われてますが、私はよく植え替えをしては根を切ってしまいますi-201
でも、全てなんとか根付いているので、意外と丈夫なのかと・・。
だから、ふぁりーぬさんちのもきっと元気に大きくなりますよi-199

Chihoさんへ♪

こちらこそ、ありがとうございました♪
こんなに早く購入する予定はなかったのですが、つい、買ってしまいました(笑)
クレマのことはさっぱり???なので、また教えてください~
多肉ってかわいいですよね。室内においてもとってもかわいいし。

No title

先日は諸々ありがとうございました!
クレマチスついに到着ですね!!
バラとのコラボのプランにわくわくしますね(笑)
私も妄想してしまいます(爆)
楽しみの幅が広がりますね~!
私は今日多肉を購入。寄せ植えを楽しみました。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク