アーモンドの焼き菓子

焼き菓子が大好きです。しかもオーブンに入れたら出来上がりのお菓子(笑)
でも、シンプルなお菓子ほどごまかしがきかないので、作るたびに「がんばるぞ~」って。。
アーモンドプードル(アーモンドの粉)を使ったお菓子が一番好き。
フナンシェは作るとすぐになくなってしまう。。

このお菓子はアーモンドプードルをメインに使った焼き菓子。
バターもたっぷり。
上にはスライスアーモンドを散らしてその上から粉糖をたっぷり。
そのままオーブンへ
バター菓子はバターが馴染むまでちょっと時間がかかるので、焼いた当日より
翌日のほうが美味しい。
でも、私は焼きたてのフィナンシェが大好きなんですが(笑)
Gateau-d'Amande
このお菓子は卵黄と卵白にわけて作るので、普通のバターケーキよりは口当たりがやわらか(なはず…)
ポイントはメレンゲをつぶさずにきれいに生地をあわせること

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク