久しぶりに

先月、久しぶりに母と旅行に…
だから、バラのベストを見逃してしまったのです(笑)
行き先はイギリスとベニス。ベニスがメインの旅でした。
母はイギリスに私たちが住んでいたころから来ていたのに、他の国に行きたがり、
ほとんどイギリス観光はしていないような…(笑)

2年前にもベニスに行ったのだけれど、そのときよりは観光客は少ないよう。
それでも、多いけれど。。
ベニスへはイギリスのヒースローからでマルコポーロ空港へ。
予想通りは2時間遅れ(イギリスでは珍しくない)
いつもはそこからバス&船を使うのだけど、今回はストで船がないといわれ呆然。。
でも、ベニスへの直通の船だけは出ているときいて、一安心。
ホテルについてからいつまでストをするのかきいたら、今日一日だけとのこと。
まあ、ベニス自体は狭いので船が使えなくてもそんなに問題はないけれど。
いざとなれば水上タクシーもあるし。
ベニスはリド島をのぞいて車はなく、すべて船の移動か徒歩だけ。健脚じゃないと観光は厳しい?
船の乗車券は半日券とか24H券、72H券などがあるけれど、2年前も思ったけれど、かなりの値上がり。
72H券は33ユーロだった。そして前はなくしそうな紙切れだったのに、今は図書カードみたいな近代的なものに(笑)

IMG_6807.jpg
ゴンドラに乗る人もちょっと減っていてゴンドラのおじさんが呼び込みしていたりした

IMG_6893.jpg
リアルト橋からの眺め

IMG_6894.jpg
このアングル、大好きなのでいつかチャイナペインティングで描きたいな~と思ってます

そして、イギリスへ…
珍しく暖かくて紅葉がきれいでした。
IMG_6926.jpg
セントラルロンドンへはとまらずにリッチモンドのThe Petersham Hotelへ
この建物がホテルです。
古いホテルなので、お部屋は狭いけれど、朝食は伝統的なEnglish Breakfastで美味しいです。
いかにもイギリス!って感じのホテル。

IMG_6948.jpg
ホテルから出るとすぐにこんな場所が広がっています。森林公園みたいな感じでその一角に花壇。
この小屋は私たちが住んでいた頃に一度燃えて(放火だったらしい…)その後再建されていました。
秋バラがまだ咲いていて、たぶんオールドローズなんだろうな~って。

とても暖かくてベニスは日中は20度近くに。イギリスも18度くらいになって、本当に暖かいヨーロッパでした。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

こんにちは♪
ご無沙汰してしまって…
クリスマスにドイツ、オーストリア、ハンガリーですか!
そちらのほうが羨ましいですよ(笑)ドイツとハンガリーは行った事がありません。
ドイツのクリスマスはとても素敵だそうですね♪
素敵なお写真が楽しみです~
イタリアはローマ、ミラノ、ベニス、フィレンツェと行きましたが、個人的にはベニスが一番安心して観光できそうです(笑) ミラノも観光しやすいですが、街並みはベニスがおススメです。
でも、ローマが一番!という方も多いので、みなさま色々ですね~
レンズはどんなものを?
今までのお写真でも十分素敵なんですけど~

No title

お久しぶりです。
ヨーロッパに行ってらしたんですね?しかもイギリスとイタリア、羨ましいです。イタリアは行ったことないんですよ。何となくイタリア人の英語が苦手で遠ざけています。
私もクリスマスにドイツ、オーストリア、ハンガリーなどを回ってきます。この旅行のためレンズを買ってしまいました。

えりんこさんへ♪

ゴンドラ、楽しいですよ~
でも、料金も高いけど。。
ヨーロッパは湿気ないので、いつでも快適です(手あれとかしやすいけどi-230
でも、夏のベニスはさすがに水がくさいらしい(本当かどうかは謎)
きれいな街なので、飛行機が克服できたら、ぜひご家族で!

こんにちわ

うわぁ、どれも絵葉書のように素敵な風景ばかりi-237
ゴンドラ、乗ってみたいな~。
ホテルもお城のようで、まわりの景色とぴったりマッチしてる。
行ってみたいけど、飛行機が苦手なので、無理だろうな(^^;
この写真で行った気分を味わわせてもらいま~すi-278
1枚目の写真、湿気がすごそうやね(←思いっきり庶民的な感覚(^^;)

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク