不調の原因は…

今年はいつもより早く鉢の土換えを完了。
ハーマイオニーは12号鉢へ、他は10号のままで。
土も今年は廃棄するのがもったいなくて、腐葉土と新しいバイオゴールドを混ぜてリユースすることに。
生長はどうなるかな~

そして、不調だったジュビリー、ちょっと不調かも…と思っていたパット。
どちらもコガネが
ジュビリーのほうが、コガネが大きく太っていて、きっと早くから活動していたよう。
それでも、枯れなかったジュビリーって尊敬
やっぱり調子が悪いとおもったら、すぐに鉢を見なくちゃだめだな~
ジュビリーとパットはリユースの土は使わず、また新しい土で植えかえしました。
パットは根の1本にガンシュらしきもの発見…(涙)
ガンシュの部分の結構上からcutしたけれど、再発しないといいな。

今年は元気に冬をむかえられたアレキサンドラ(10月31日)
IMG_69841.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Chihoさんへ♪

そうですね~お花をみたら、もうそれだけで十分ですよね!
今日届いた苗はまずまずな感じでした。国産だし、ごぼう苗とはちがいますよね(笑)
枝ぶりは微妙なものもあるけれど、欲を言えばきりがない(笑)
お値段を考えるとリーズナブルだと思います♪
Chihoさんはキャンセルしたんですね?大丈夫でした??確かキャンセルって直前だと受け付けてくれないですよね?
クリスマスローズ、私も来年2月にまたお迎え予定です(爆)
でも、クリローはこれでおしまい(の予定)です(と誓ってます)
ご多忙とのこと、体調気をつけてくださいね♪
素敵なクリスマスをお過ごし下さいi-189

No title

コガネ・ガンシュは結構ショックかも知れませんが、お世話に手間がかかるところもバラの魅力かも知れませんね(笑)
あの美しさには手間も掛けたくなりますものね!
そうそう、今日位には大苗とどくのは?どんな感じの苗か教えて下さいね。
私は多忙により大苗キャンセルしました。お世話が出来ず増やせそうもありません(涙)
よって手間の掛からないクリスマスローズがちょっとずつ増えています。(笑)
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク