誘引と石灰硫黄合剤

毎年大きくなるハーマイオニー。
一番花が終わったときに急につるバラ扱いにしてみようって思いついて。
でも、強剪定している枝もかなりあって、とっても中途半端な仕立て(笑)
こんな誘引でいいものかどうか、全くわからないけれど、来年の春を楽しみに
つるバラの誘引は12月中にと本に書いていて、どうしてかな?と不思議に思っていましたが、
誘引してわかりました。
これ、1月にすると、芽がとれる(笑)
今でもかなりふくらんだ芽があって、結構とれたり傷つけたりしました
IMG_72111.jpg
石灰硫黄合剤もすませて…
ついでに、他のバラたちにも消毒しました。まだ葉がたくさん残っているんだけどな~(笑)

私のブログに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
また、来年もお越し下さったらとてもうれしいです。
今年も一年どうもありがとうございました。
来年が皆様に素敵な一年でありますように

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Potさんへ♪

明けましておめでとうございますi-189
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますi-236
石灰硫黄合剤はハーマイオニーのついでに他のもしただけで、もう一度ちゃんとしなくちゃです。
つる扱いにしてみようと思ったのはいいですが、春にはどうなることやら??来年にはまた強剪定しちゃってるかも(笑)
クレマもなにぶん初めてなので、上手くお花が咲くかどうか…
というか、私がGetした苗は翌春に咲くクレマなのでしょうか??(笑)
こんないい加減な私ですが、今年もよろしくお願いしま~すi-185

おめでとうございます^^

ふぁりーぬさん
遅ればせながら
あけまして おめでとうございます^^

すっかりご無沙汰してしまってます^^;
マイペースなわたくしですが
今年もよろしくお願いいたしまーーーす(o^∀^o)

ふぁりーぬさん石灰硫黄合剤もうすまされたんですね^^
毎年のことですが、遅々として作業がすすまない
我が家でごじゃりまするぅ(● ̄∀ ̄)A゛

今年はハーマイオニーのつる仕立て楽しみにしておりますぅ~
もち、バラとクレマのコラボも♪
うちのハーマイオニー去年はつる仕立てでしたが
期待したように咲いてくれなかったので
ばっさり強剪定です^m^

えりんこさんへ

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしま~すi-175
エヴァファンということもわかり(笑)なんかぐっと親しみが~
ちなみにガンダムファンでもあります(笑)
こんなに、芽がとれるとはびっくりでした。つるバラって奥が深いんやね~
家のハーマイオニーはとにかく元気で毎年シュートは出すし、のびるしでちょっともてあまし気味。
これでキレイなピンクで咲いたら言うことなしやけど、ほとんど白でi-240
えりんこさん家のハーマイオニーがうらやましい。。
たわわに咲くかどうかはわからんけど、咲いたらupしま~すi-236

新年おめでとうございます

昨年はとても楽しくおつきあいさせていただきました。
今年もどうぞよろしくです~i-176

はい!とれますi-278
おもしろいようにポロポロと!
いつも「あぁぁぁ~i-240」と言いながら誘引してるんよ。

ふぁりーぬさんちのハーマイオニーは伸びてていいなぁ。
ウチのは1年経つと枯れこんで、かわりに新しい枝が出てくるの。
枝の更新が早すぎだよ~。
たわわに咲いたハーマイオニーを見てみたいわi-229
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク