冬の剪定

去年ハーマイオニーを剪定して誘引。
残りのバラは冬剪定を我慢していました(笑)
芽だしの早いヤングリシダスやムンステッドウッドは特に剪定しちゃうとまた2月に蕾ついても困るしで。。
でも、我慢も限界に近づいているんですが

ただ、パットは先週、一足先に剪定しました。
秋あたりから調子悪くて、調子悪いな~なんて呑気にしていたら、コガネが…(涙)
あと、去年でたシュートに黒い斑点が出没… 寒さのためか(聞いたことないな~)理由は不明。
なので、その部分より下からカットしました。
葉にはハダニがたくさん元気に活動していたし。
秋口に枯れこんだ枝もあって、我が家に来たときとあまり代わらない枝ぶりに逆戻りです
IMG_72141.jpg
もう1月も半ば。いまさらですが…
ブログに遊びに来てくださった皆さま、どうぞ今年もよろしくお願いします

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

えりんこさんへ♪

そう、剪定大好き(笑)
えりんこさんもそうだなんて、うれしいわ~i-176
家は特にせま~いベランダなので、切るとすっきりするから、もう今も切りたくて(笑)
クレアは芽だしが早くて、もう下のほうから立派な芽が出てきてるから、実は今日剪定予定(笑)
斑点、寒いと出るんやね。安心したわ~
パットは剪定したところからも、必ず1センチくらいは枯れこむから、なんか扱い難しいな~って思っていて…
えりんこさん家のつるバラすごいね!あんなふうに誘引の写真みるとすっごく参考になるよ!
といっても、家のバラではあんな立派にはならんけどi-229

こんにちわ

ふぁりーぬさんも剪定好き?!
えへ、私もi-179
つるバラの誘引時に、ついでに近くのバラもチョキチョキしてしまったりして・・・「はっ、まだ早い!」としばらくしてから気付くのi-229

「寒いと斑点が出る」聞いたことあるよ!
なので私はそのままほったらかしで~す。(後日見たら枯れてる場合もあるけどi-229
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク