追肥と蕾たち

今日はすごい強風
春は強い風がよく吹くのでバラが傷だらけに。。
バラたちは… そろそろ蕾をつけ始めています
遅くに剪定したバラたちはまだ新芽を伸ばしているころ
4月になったので、追肥を…
いつもは液肥もがんがんやっていたけれど、蕾がついたら液肥はやらないほうがいいそう。
知らなかった~
JudeShrifaClair.jpg
左からジュード、シャリファ、クレアオースチン

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

きゃんぴーさんへ♪

ジュード★様は悲しいですね。。
と~ってもすてきなバラですものね。
でも、バラはヘレボとちがって同じこをお迎えできるので、救いがありますよねi-179

バラゾウムシか~ お庭には天敵みたいですね。うちの天敵はコガネ野郎ですi-231
虫ホイホイきくといいですね。

それからそれから、よかったですねi-234 確かにお花がきたほうがいいけれど、今の季節に届いても★になる可能性も高くなるし。。
返金してくれるなら、万一のトラブルも安心なので、またオーダーできますね♪ もうしないかな??

No title

可愛い蕾が顔を覗かせましたね~^^
うちは、ルイーズ・オディエが一番に咲きそうです♪
でも、悲しいことにジュードが★に…(涙)

そして今年はバラゾウムシから蕾を守るために『バラの虫ホイホイ』を買ってみましたけど、効果は如何に?!(爆)

追伸:UKの件、返金されそうです(嬉) 
でも、苗のほうが良かったなぁ~^^;

Alchymistさんへ♪

こんにちは♪
こちらこそ、ごぶさたですi-201
家は超狭いベランダなもので…
お庭は全然大変さがちがいますもの。
新しくお稽古はじめられたのですね。
きれいなアレンジの数々にうっとりでしたi-233
チャイナペインティングもそうですが、Alchymistさんはとってもセンスがあるな~と
いつも思いますi-228

No title

こんばんは。お久しぶりです。
ふぁりーぬさんの所の植物は幸せですね♪
我が家は・・・・。
我が家の庭は荒れ放題でバラを何鉢も枯らせてしまいました。
昨年の春お迎えしたばかりの物も。
ちょっと欲張りすぎました。
こちらへくると栄養を沢山もらって元気に育っている様子が伺えます。
うちの子たちもこんな風に育てなければ・・・なんて反省しています。

Potさんへ♪

そうなんです、早いでしょ~(笑)
全部今年お迎えしたバラたちなんですが、芽吹きも早かったので、剪定も早かったんです。
そうしたら、こんなことに(笑)
液肥ってむつかしいですよね~
私はがんがんにいつもあげてたんですが、蕾がつくころにはやめたほうがいいそうです。液肥って葉っぱにも栄養がいっちゃうから。
だから、あげるなら、窒素ぶんのない液肥らしいです(これって、バイオゴールドからでたヴィコントっていうすごいシリーズにあるんですが、高いんですよねi-229

ヘレボ、こんなに色がかわると、開花苗でさえ買うの怖くなっちゃいますi-181
楽しみ…もあるのですが、恐怖が先にくる?(笑)
実は来年もまた新しいこをお迎えするので、このヘレボはお友達のところへお嫁入りするかも…ですi-230

はやーい^^

ふぁりーぬさんこんばんは^^

ふぁりーぬさんちもうERに蕾ついてるんですか~
はやーーい!!
液肥をやるタイミングがわからなくて
あんまりあげてなかったんですが
今年は、蕾が出るのも遅いし
あと何度かあげられるかな。。。
っと思ってます。

↓のヘレボ去年とはほんと
お花の色違いますね~
でも、どっちも素敵な色ですよん♪
来年はどんな色???っと
また楽しみなっちゃいますね^m^
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク