クレマチスをピンチ

去年、お迎えしてしまったクレマチスたち。
育て方はさっぱり??
なので、講習会へ行って来ました。
たぶん、私がお迎えしたのはちび苗で、2年生苗かな~
で、講習会では、そういう苗は8節くらいあがってきたら、3節くらいを残してピンチして枝数を増やしたほうがよいとのこと。
これは、新枝咲きも同じとのこと。
今年はもう3年生苗(のはず)なんだけど、成長がイマイチだったスカーレットだけピンチ。
4日の夕方にばっさりと切ったけれど、最近新芽が
本当はアラベラもピンチしたほうがよいと言われた。でも、その勇気はなかった

この長さでcut
よく考えたらしっかりした茎だったので、切らなくてもよかった??なんておもったけど、
切ったものは仕方がない(笑)
IMG_79661.jpg
新芽はとってもかわいいです
IMG_79641.jpg
今年のお花はたぶん無理(だよね~)だけど、来年は元気に咲いてくれますように

他のクレマさんたちは、ピンチする勇気もなく(笑)そのまま成長中。
もう1mくらい伸びたかな~

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

きゃんぴーさんへ♪

お尻ちゃん、グッジョブi-234
ピンチって勇気でないですよね~
毎年バラのシュートを見てはそのまま伸ばして咲かせてますi-229
3年生のスカーレットって本当は咲くものですか?
それとも、あと1年くらいかかるのかな~?
もう、さっぱり謎です(笑)

No title

ピンチ、私も友達から教えてもらったんですけどなかなか勇気入りますよね~^^;
ちょっと前の出来事。。。
狭い庭なので、私の可愛いお尻がしゃがんだ拍子にクリスパをバキッとピンチ!(爆)ヾ(--;)ぉぃぉぃ
枝数がちゃんと増えました❤
今度はお尻じゃなく、ハサミでやってみます( ̄∇ ̄*)ゞ

えりんこさんへ♪

ベランダやから早いんよ。たぶん、気温が高い?i-230
テキセンシスとかの新枝咲きはピンチせんでもいいかと思ってたら、したほうがいいって言われた。。 私も他のダイアナとかバーシカラーとかはさすがにできへんかったよ~(笑)
でも、今年咲くのはビオルナくらいかな~(これも咲くかわからんけど)
えりんこさん家のスカーレットちゃんはもう去年お花咲いてたし、そのままでいいと思うよ。
家のスカーレットは去年ひょろひょろやったけんねi-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ!

成長がいいね!
ウチのスカーレットは30㎝もないよ!
ピンチするって知らなかったな~。
多分こわくて、ようしないと思うけど(^^;
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク