St.Honorê ~サントノーレ~

サントノーレとい名前のお菓子
1846年にシブーストによって考案されたお菓子

一番下にはタルト生地、周りはプチシューの飴がけ
中央のクリームはクレームディプロマット(カスタードクリームと生クリームをあわせたもの)
トップは「サントノーレ」という名前の口金で絞ったクレームシャンティ
クリームはシブーストクリーム(これもシブーストさんが考案)を使ったものもあるけれど、クレームディプロマットのほうが好きかな。
IMG_79961.jpg

サントノーレはフランス菓子の基本が詰まっているお菓子
とっても古典のお菓子だけれど、今でも十分に洗練されているように思う。
IMG_79921.jpg

大好きなお菓子だからもう一枚(笑)
生クリームはあまりたてすぎるとバサバサになって食感も悪くなるので立てすぎないように。
でも、あまりにやわらかいとサントノーレの形が出ない(笑)
IMG_80091.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ネージュ♪さんへ

こんにちは~
ネージュ♪さん、ずいぶん早起き。すご~いi-179
お返事がすっかり遅くなってすみませんi-201
ほんと、もうバラの季節ですね~
我が家もやっと開花が始まったところです。
ネージュ♪さんのところはもう少し先かな?

サントノーレ、生クリームのお菓子では一番好きなんです。
でも、学校の課題でこれを2列仕上げってすごいi-237
コルドンでは日本もロンドンもぶっつけ本番でしたよ~
東京校はカスタードクリームをつくらずに、全部クレームシャンティ(これ、すごすぎよね…)
ロンドンはクレームディプロマットだけ。
こっちのほうが美味しかったです(笑) 当たり前かな?
お菓子、ほめてくださってありがとうです。
ネージュ♪さんにそんなふうに言っていただいて、本当に光栄ですi-228
どうもありがとう♪

NoTitle

おはよう・*:..♪*゚
お久しぶりです^^

バラに沢山の蕾、心躍る季節がもうすぐですね♪


サントノーレを見て、学生時代の課題を思い出しました。
この絞りを均等にバットに2列仕上げるというもの。
本当に均一に絞るのが難しくて><
お家で夜中まで練習したの。

難しいことは考えないで、目の前にある美味しいそうなお菓子を食べられたら、今は幸せだわ~☆.。.:*・°
いつ見てもふぁりーぬさんのお菓子は洗練されて、美味しそうです^^
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク