初花~Sharifa Asma~

GWもおわって…
今年はGW中はずっと晴天で、ず~っと開花が遅れていたバラたちもようやく開花
でも、我が家ではシャリファが開花しただけ(笑)
古い作出のバラだけれど、この色と形が最近のバラではなくて、やっぱりお迎えしてしまったバラ
バラをお迎えするときはなるべく作出年の新しいものを…
どうしてかというと、作出年の新しいものは耐病性に優れているバラが多いから
ベランダだし、数もずいぶん増えているので、やっぱり弱いよりは強いほうがいい(笑)
でも、古くても良いバラはやっぱりよくって(笑)
IMG_80651.jpg
この姿はハーマイオニーにも似ている。でも、シャリファのほうがもっとエレガントかも。
そして、大きい(笑)

翌日には開花
IMG_80811.jpg
開くと、やっぱりシャリファだな~って(笑)
少しふんわりとした感じ。ピンクのグラデーションはやっぱりシャリファだと思う。

IMG_81771.jpg
先に咲いたお花はcutしちゃったけれど、まとまりのよい樹形。
花数12
花径10cm

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

えりんこさんへ♪

えりんこさん家、いっぱい咲いてるやんか~
もうすでに目の保養させてもらってるよ~
花の形はシャリファより、やっぱりハーマイオニーが好きかな~
でも、色がねぇ。。なかなかピンクで咲かんからね。そうなるとシャリファに軍配?(笑)

クレア、花首はしっかりしてるんよ。
でも、支柱してるよ。だって、広がるんやもん(涙)
だから、うつむいて咲くというよりは、株全体が開帳形で咲くかんじかな~
家では許されん樹形やから、支柱をたてて、まっすぐお行儀よくしてもらってる(笑)
花数は、たぶん、太い枝がもともとあったから、そのおかげよ。
来年は花数激減してるかもねi-278
えりんこさんもクレア、お迎えしてたんやね。写真みたいよ~

NoTitle

うきゃ~(≧∇≦)たくさん咲いてる!
ウチのシャリファはまだまだやし、咲いてるバラも1株に1~2輪だよ(つるバラ以外)。
1枚目の写真、美しすぎるわi-233

クレアもすっごくかわいいi-176
開いた花もいいよ♪
花数が35って、すごいね。
ウチのはそんなにないよ(^^;
枝が細いから(ウチのもひょろひょろ)、お顔が下を向くと聞いたんだけど、ふぁりーぬさんのとこはちゃんと上を向いてるね。
ええ子や~i-278
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク