5年生の作品

今年、クラスの最初からず~っと作っていた作品がやっと完成♪
反省点は多々あるのですが、もう消せないし(笑)

ということでこれが作品です
IMG_93531.jpg

金彩をちゃんとしたのは久しぶりで(というより2度目です…笑)、一番肩が凝りました。
金彩は金液をよ~っく混ぜてから金解液と混ぜながらのばして使います。
あまり金解液をつかいすぎると、金が薄くなるので焼いたときにきれいにならないそう。
といってあまりに濃すぎるとこんどはめげる(はがれる)のでそれも注意。

今更なんだけど、鳥のかたちがちょっとな~。。
描いているときに、先生から言われていたのが色の濃淡。
近くではよくわからないけれど、遠目にみると、やっぱり濃淡て大切。
一応この絵だと左手前が一番暗くて、右へそして上部へ行くにつれてだんだんと明るく描いている…つもり。
ちなみに、この写真だとよくわからないけれど、実は左下のピンクのお花に蜂がいて、自分としてはそれが一番のポイントだったりします(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Alchymistさんへ♪

こんにちは。
お返事遅くなって申し訳ありませんっ。
丁寧に見てくださってありがとうございます。
すご~くうれしいです。
でも、金彩はちっとも精確じゃないんですよ(笑)
かなりいい加減でラインがまがっていたり(汗)
この大皿は5年生の課題なので、避けては通れない道なんです。
来年からは課題がなくなって、作品も自由なので逆にどんなものに何を描くか考えなくちゃならなくて。。
蜂さん、気づいていただけて、うれしい!です。
ありがとうございま~す。
Alchymistさんのほうがずっとセンスがあって、すばらしい作品を作っていらっしゃるので、同じくらいの経験年数だとは思いませんでした。私こそ、Alchymistさんのすばらしい作品、楽しみにしています(^^)

No title

こんばんは。
素晴らしい~!! 
ここまで描くのに本当に時間かかったでしょうね。お疲れ様でした。
遠近感や植物のしなやかさ、鳥ちゃんの可愛らしさがでていて
とっても素敵なお皿になりましたね。
私はここまで手の込んだもの描いたことがないので(大変そうで)
感心しています。
金彩も細かいのに何処を見ても精確に描かれていて
またまた感心してしまいました。
同じくらいの経験年数なのに素晴らしい技術です☆
蜂さんも気付きました。このポイント私も同じ気持ちになるのでわかりますよ♪
蜂がいるのといないとでは全然違いますよね。
また次回も作品アップ楽しみにしております。

Ramiさんへ♪

ご訪問&コメントありがとうございます♪
前からお越しいただいていたなんて、うれしいです
Ramiさんのオカメインコかわいいですね~
実は私は鳥が大好きなんです。でも、オカメインコは飼ったことなくて、セキセイインコでした。小さい頃からセキセイインコがいて、鳥のいない暮らしは結婚してからです(笑)

作品、ほめていただいてありがとうございます
家ではぜんぜん練習しなくて、ちっともうまくならないのですが、また見てくださいませ♪
ER私も大好きです。花もちは悪いですが、本当にきれいですよね~
家のバラはベランダなので、雨にあたらないので花びら痛みが少ないからきれいにみえる(笑)のだとおもいます
あと、きれいに咲いたバラしか撮ってないし(笑)
また遊びにきてくださるとうれしいです♪
コメントありがとうございました~

素敵です~♪

ふぁりーぬさん、はじめまして。
以前より、拝見しておりました。
はじめて書き込みさせて頂きます。

素敵です!!
私も習いたい~けど、近所にはチャイナペインティングのお教室はなさそう…
またこちらでの作品UPを楽しみにしておりますね。

最初はバラの検索でふぁりーぬさんのブログにたどり着きました。
昨年からバラを始めました。(ERが多いです)
ふぁりーぬさんのバラはとてもきれいですね。
お手入れなども参考にさせてもらっています。
秋の開花も期待しています。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク