スポンサーサイト


剪定と追肥と…

今年の夏は本当に暑かった
こんなにつらい夏は初めてで…ってみんなそうですよね。だって、記録づくしの夏でしたから(笑)
いつも8月末になると剪定したくてうずうずしていた私ですが、
今年はそんな気にもならず、ベランダにでるのは水やりだけで、あとは早々と室内に…
もう、早朝からもわ~っとしていましたからね、空気

一昨日あたりの台風からやっと秋の気配で、そうなるとやっぱり剪定しちゃくなっちゃう(笑)
新芽が展開してきているクレアの整理だけ…のつもりが、結局みんな剪定しちゃった。

追肥は9月に入ってすぐにさすがにしました。
そんな中で悲しい発見が…
またしてもコガネの幼虫 鉢の上にはシートもかぶせたのに、それより早く産みつけていたよう。。
頭にきて、シートもとっちゃった(意味のない行動です、はい。。)
被害はハーマイオニーでした。。
夏には弱いハーマイオニーだったので、芽が出てこなくてもあまり心配していなかったけれど、水はけのあまりの悪さにちょっと株もとを掘り返すと…
あ~あいつが。。
ということで、この暑い盛りに植え替えを。。

そして、クレアにガンシュを見つけてしまった
ガンシュは心が折れそうになるよね、本当に。
とりあえず、ガンシュのところをおとして様子見。
株自体は元気なので、来年もこのまま様子をみて、再発するようなら、新しいクレアをお迎えだね。。

とびきり美人の5月のハーマイオニー
IMG_83511.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Alchymistさんへ♪

こんにちは
メールいただきました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
私もメールお送りしました。
ご確認お願いいたします。

No title

こんばんは。
↓のアドレスに(@に変えて)送ってみたのですが何故か送られないので
お菓子教室&わたしのこと に書かれているアドレスに送ってみました。
ご確認お願い致します。

Alchymistさんへ♪

今年の夏は本当に暑かった(まだ暑い)ですものね。
家のバラもさすがに厳しいです。というかもうかわいそう…の領域です(涙)

鉢は全部プラ鉢のスリットタイプのものです。
スリット鉢で検索するとヒットすると思います。
本当はもっとかわいい鉢を使いたいのですが、移動のことを考えると、やっぱりプラ鉢が一番便利で… 腰を悪くすると大変ですもんね(笑)
スリットが入っているもののほうが根によいそうです。

展示会、ご案内状いただけるなんて、うれしいです♪
Alchymistさんの作品が直接拝見できるなんて!!
メールのアドレスですが、 fuyutinu☆yahoo.co.jp でお願いします。
☆のところは@で。。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
ところで、また大倉でアウトレットセールがはじまります。
かなり急で15日(水)~18日(土)までで、しかも午前中だけなのですが…
もし、ご興味おありなら、ご案内状お送ります。

No title

本当にふぁりーぬさんのところのバラは綺麗ですね。
我が家は今年の暑さで益々細ってきました・・・。
もっと手をかけてあげれば綺麗にさくのに~とわかっているのですが、なかなか。

ところでふぁりーぬさんは鉢はどちらのものをお使いですか?


それと・・・もしよろしかったら、
展示会のご案内はがきを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
まずはメールでご挨拶させていただきますが・・・。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
