ヘレボの受難

今年の3月にイギリスからやってきたヘレボ。
8株やってきて1株はお嫁に。
あとは順調に育って、楽勝♪なんて思っていたら…

昨日、株もとの土を割り箸でちょっとどけてチェックしていたら、根がぼろっととれた
ええっ~、どうして??
そのまま根を割り箸でさわっていくと、ぽろぽろととれていく
もうこれは植え替えしかないと思い、取り出すと…
去年開花した茎の部分が真っ黒でごっそりとれて、その部分の根がごっそり株もとからちぎれました(涙)
というかちぎれていた?
ちょうど株の半分くらいがごっそりとれて。。
残り半分はちゃんと白根も出ていて元気なまま。
軟腐病?とおもったけれど、異臭もないので多分お水のやり過ぎで茎が腐ってそれが根元までいっちゃったんだと…
おまけに、「根がでていたら、土をかけてあげてください~」なんて書いてあるのを読んで、「うんうん、そうよね」なんておもって、しっかりと土をかぶせたのがいけなかった。。

とりあえず一回り小さい鉢に植え替えて様子見。。
根の量は幼苗くらいになったし、今年は開花はあきらめなくちゃね。
というか、枯れないことをお祈りする方が先
IMG_94051
こんなに元気なお姿なのに、根っこは悲惨なことに。。

IMG_94061.jpg
これが株もと。 ちょっとわかりにくいけれど、左半分が無くなってます

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

きゃんぴーさんへ♪

こんにちは~♪
管理といいうほどのことはしてなくて、ただ、水やりしてただけですー(爆)
そっか、2本だめになっちゃったんですが。。
家のは株もとがちぎれていたけど、ちぎれた下の方の根はまだ腐ってなかったので、ちぎれたのも最近だったのかな~と想像。
残り半分弱(笑)の根は先っぽのほうも白根がでてました。
でも、輸入時の傷でこんなことになっちゃっんですね。勉強になりましたー

うんうん、注文はじまりましたね!
今年も注文ですか!届いたら写真のアップ楽しみにしていますね♪(本当に)
私は今年はパスして来年にしようかと思っているんですが、きゃんぴーさんのそういうお話を聞くと、心が揺れます(笑)
ちょっと値上がりしたのありましたよねー
あと、新しいカテゴリもできたし。ブラックダブルもそのカテゴリでしたね。

No title

こんにちは~♪
全部生き残ったなんて管理がすばらしい~!!
白根が出てるなら、これからは生育期なのでまず大丈夫でしょう^^
うちなんか、4本中1本はお嫁に出して2本ダメになりましたから残り1本ですよ~^^;
ダメになったものは、同じように根っこが腐って切れてた・・・。
輸入で土を落とす際に根っこにキズが付いていたところから腐食したのでしょうね。

また注文受付が始まりましたね!
やっぱ、今年も注文しますよ~~~~~❤
トラブルが無いことを祈りながら・・・(爆)
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク