秋バラ

気温が下がってきてやっと秋らしく。。
バラもぽつぽつ蕾をつけ始めてます。
そんな中ジュードが今月中旬から咲き始めていました。
さすがに先週咲いたお花は薄着で、ぜったいジュードには見えないよね~みたいなお花(笑)
今日のお花は、まだ夏の顔だけど少しだけ秋が入ったような…そんなお顔。
IMG_94121.jpg
ジュードは秋剪定はしていません。
三番花のを咲かせる予定のステムが夏の暑さで成長をとめて、そのまま夏越しました。
気温が下がりだすと、そのステムたちがまた生長を開始して(笑)
そのままお花をつけました。
今年の夏は肥料もあげていなかったし、それがよかったのかも。
実はジュードの秋花が複数つぼみをつけたのは今年が初めて。来年もこれで試してみようっと(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

alchymistさんへ♪

こんばんは♪
超遅レスですみませんっ。
ちょっと旅行に行っていて。。
バラ、お褒めいただいてありがとうございま~す。
でも、家のバラがそれなりに咲いているのはベランダだからです(笑)
やっぱり、お庭だと、雨にあたっちゃうし。。でも、ぜ~ったいお庭のほうがバラはきれいです!
お庭のあるAlchymistさんが本当にうらやましいです。
メール、見に行きますね。本当に遅レスですみませんでした。

No title

こんばんは。
本当にふぁりーぬさんのバラは綺麗☆
アップにしても大丈夫なんだもの。
お写真も綺麗ですね。花びらの質感まで感じられます。
そうそう、我が家のも涼しくなってきてから続々と芽が成長してきています。
嬉しくて日々眺めています。ちらほら咲いてきているのですが
写真に撮れるほど綺麗ではなくて・・・涙

我が家では見られない綺麗なバラを楽しみにまた遊びにきます。

最後に、昨日メールお送りしました~。

えりんこさんへ♪

ありがと~
ジュードは去年も一昨年も秋剪定したらのびるだけのびて花はつかなかったんよ。
だから、今年は怖くて切れんかった(笑)
でも、これって秋バラじゃなくて夏バラやけんね(笑)
家の秋バラもまだこれからだよ~
多分咲くのは10月中旬くらいから。
えりんこさん家もそのくらいからちゃう?地植えって鉢植えより遅いし。
えりんこさん家の秋バラが咲かないなんてあり得んもん!
私も8月は肥料なしで剪定もいつもより10日くらいおそかったよ。
暑かったもんね、今年は。。
ヘレボ、なんであんなことになったかわからんのよ。
でも、お気に入りやったから、きっと必要以上にお水やりすぎたんやわ。
他はスパルタ(笑)
元気な所からは白根が見えてきたからたぶん大丈夫やと思うねんけど(思いたいっ)

こんにちわ!

うひょ~~!うつくしぃ~~i-176
秋剪定せずにこれだけきれいに咲くなんて、すごいね。
いろんな人のブログを見てたら「秋バラ、咲きましたi-177」という記事が多くて、うらやましいかぎり。
ウチ、全然やもん・・・。
ま、暑かったから、追肥や剪定をしたのが遅かったからなんだけどねi-229
ヘレボ、大変やったねi-201
半分になっちゃったけど、がんばれ~i-197
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク