スポンサーサイト


秋の旅

先にバラのことを書いたけれど、実はバラは旅のメインではなくて、今回はブイヨンへ行くのが一番の目的。
ちょっと長いスケジュールを組んだのでイギリスに入ってそのあとパリとベルギー(ブイヨン)をまわりました。

イギリスではたいていPetersham Hotelに泊まるけれど、今回は初日が一番お安いお部屋が空いていなくて、しぶしぶテムズビューのお部屋に(ちょっと高いのです。。)
そうしたら、思いのほかよくて、ちょっと感動でした。
IMG_94631.jpg
お部屋からバルコニーに出ると(まあ出なくても見られるけれど)
こんな風にテムズが見えます。この日は珍しく晴れ。夕日がきれいでした。
IMG_94601.jpg

飛行機、よく使うけれど、今回はなんとなく全部電車の旅にしました。
ユーロスターでパリへ
いつ見てもかわらない風景 5年ぶりのパリ
IMG_96131.jpg
パリは美術館に行ったり、あとは食べることがメインで(笑)
一番行きたかったl'Arpègeは急に1ヶ月ほどクローズにするとメールがあり、慌てて別のレストランさがしました 
パリに行くことを決めてホテルより先に予約したのにー

そして、ブイヨン
IMG_96861.jpg
とにかく、小さくてかわいい街
今回は田舎に行こう!を目的に行き先を探して、レンタカーじゃなくて交通機関でも行けるところを探しました。
やっぱりレンタカーって事故を起こしたときを考えるとちょっと怖いもんね。
でも、念のためUKの免許書は二人とも持って行きました(笑)

IMG_98121.jpg

えっと、スモウ川だっけかな?がぐるっと街を囲んで、街のトップにはブイヨン城があります。
IMG_98881.jpg
ブイヨン城は城主が住むための城ではなく完全な城塞でした。
こんなに戦いのことだけを考えたお城って見たことないな~と思いつつ見学しました。

お天気がよくて、川に町並みがきれいに写っていました
IMG_97831.jpg

ブイヨンへはBruxellesからLuxembourg行きの電車で2時間30分くらいかな?
途中 Libramontでおりて、そこからバスで45分くらい。

一応電車が遅れることやバスが遅れることは想定していたけれど、帰りはバスがストでこなかった(涙)
ブイヨンのインフォメーションのマダム(というよりおばちゃん)にお願いしてタクシーを呼んでもらった。
街にタクシーはなくて(すっごい田舎だからね)Libramontからくるらしい。
待つこと30分。ほんと、電車に乗れてよかったー
電車もいい加減で遅れるのは普通のよう。
ベルギーって結構いい加減な国かも。。
ブリュッセルも1泊しましたが、小さな街で、たぶん1日あれば十分なくらいだと…
チョコレート屋さんがたくさん。
ピエールマルコリーニでチョコを買ったけれど、日本にもどって価格を知ってびっくり。
ギフト用のチョコが1万円! ジャムが1個で3,000円
たくさん買えばよかったと思った私って。。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
