Saudade (切り花品種)

今年、新苗で衝動的にお迎えしてしまったバラ
サウダージ
IMG_05731.jpg
ちょっとジュリアのような色合い
切り花品種で、届いたのは5月下旬
開花した状態(しかも開ききっていた…)で到着(涙)
すぐにcutして植え替えたけれど、ステムはでてきてもベイサルシュートは出ず。

ずいぶん咲きたがるバラで少しステムをのばせばすぐに蕾をつけてしまう。
ず~っと摘蕾していたけれど、秋になってやっと5枚葉がついてきたので一輪だけ咲いてもらうことに。
ずっと、3枚葉のままですぐに蕾をつけてました

IMG_05851.jpg
開花するとこんな感じ。本来の姿なのかどうかは謎…
カップ咲きということでお迎えしたんだけれど、これじゃあカップじゃないよね。。
花びらがほどけ始めると一気に開花。でもその後の花もちはさすがに切り花品種(笑)
相変わらずの1本杉状態なのだけれど、来年はベイサルでるかな~?
というか、出てほしい!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ

こんにちは♪
遅レスですみませんv-121

5月に届いたときは花びらももっとすくなくて、ぱっか~んって開いてました(笑)
色はもう少し退色していて、茶色というより少し紫がはいったような色でした。

そう、HTみたいですよね。
私もカップかと思っていたのでちょっとがっかりでした。
フロリバンダに分類されるようです。
これから育ててどれくらい充実したかとになるかわからないですが、きっとカップにはならないんじゃないかな~って思ってますv-142
香りは微香となっていたかな? 実際はそれなりに香りました。
でも、そんないい香りじゃなくて、花の香り(笑)

そしてそして、お世話できてないです。
だって、ベイサルシュートもでずに、接いだ1本の茎だけなんですよ~(笑)
冬剪定をどの位置で切ろうか考えちゃいます。。

No title

おはようございます~!

わ~、渋くてしっとりとしていて素敵なバラですね~。
大人色だわ。♪
これって秋の色なんでしょうか。
5月に届いた頃と色は違いますか?

「咲きたがるバラ」って良い表現ですね~。
我が家にも沢山来て欲しいなぁ。
でもきっとふぁりーぬさんのお世話の賜物ですよね。^^

写真だとカップというよりはHTに見えますね。
だけどこれからカップになっていくのかしら。
香りはありますか?
開花した姿も是非見せてくださいね。(*^_^*)
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク