She makes me happy!

ハーマイオニー
秋花、期待してました(笑)
剪定がおそくて(暑かったからね~)、蕾がつくのもいつもより遅かったハーマイオニー
夏にはコガネの幼虫にやられて悲惨なことになっていたので、
当初お花は期待していなかったんだけど、意外に元気で立派な蕾も付けていたのでこれはいけるかも!なんて思っていました。
家のハーマイオニーはアプリ色がつよくて、よっぽど気温が下がらないとピンクがのらない。
だから、毎年秋は本当にドキドキして、楽しみに開花を待ってます。
でね、今秋一番と思えるお花
IMG_06971.jpg

今朝はすっごい土砂降りの強風で、おまけに気温が高くてすっかり開花しちゃってた。
一昨年の12月に咲いたハーマイオニーには及ばない。。でも、美人さんでしょう~
IMG_07351.jpg

同じような写真だってことはわかってます。はい。。
でもね、年に一度のことなのでおおめに見てやってください。
家で雨に濡れているバラって珍しいんですよ~ ベランダだから、よほど降らないと濡れないし。
IMG_07391.jpg
お花の下の部分が色抜けしているのはちょっと時間差で開花が始まったから。
これは日当りのせいなのかな? フェンスにそわせているから移動させられないし…
一緒に開いてくれていたら、もっときれいなグラデーションだったのにな~

今年で4年目のハーマイオニー(たしか。。)
まだ大満足ではないけれど、コガネにやられたことを思えば十分。
このお花がきれいに咲くためにはやっぱり十分な体力と気温(これ大切…笑)が必要なんだと痛感。
細いステムだと花びらの数がすくなくて、ここまでたっぷりとしたお花にならない。
それでも、こんなふうに咲いてくれたら本当に幸せで、こんなに幸せにさせてくれるバラって私にとってはハーマイオニーなんだな~と毎年思ってます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

えりんこさんへ♪

ありがとう~(笑)
ハーマイオニーに関してはえりんこさんのコメントが欲しかったので、とってもうれしい♪
まだ固い蕾なら開いたらすっごくきれいなピンクになるんとちがう??
まだ12月上旬やからぜったい咲くよ。
いいな~
えりんこさん家のヘレボ、さっそくかわいい子咲いとったね。うらやましい~!

こんにちわ

はい!べっぴんさんですi-237
そりゃ、何回もシャッターをきっちゃうよねi-68
ウチのは、まだまだ固い蕾だよ。
このまま咲かないかも~i-178
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク