古葉切りと葉焼け

昨日古葉切りしました。
新葉が先月くらいから出てきてわさわさしているものはもうカットしていたのですが、
葉が展開していないものはそのままにしていました。
でも、昨日思いついてぜんぶカットしました。
dd Blak21
株元がふっくらしているので、花芽はいっているかな~

これは前に根っこが半分なくなったと書いたヘレボ
花芽だと思われるのだけど、ちょっと早いような。。
でも、今年のゴールドはどれもはやくて、みんなこんな感じに。
Gold1.jpg

今年お迎えしたNeonだけれど、これだけは11月ごろからかな~葉っぱがずいぶん展開しました。
花芽…あるんだろうか?? ま、枯れていないから咲かなくてもまた再来年まで待てばいいか(笑)
Neon1.jpg

そしてそして、これは葉っぱの日焼け
このあと日焼けしたところは全部真っ黒になってしまいました(涙)
IMG_05981.jpg
すご~く黒くなって枯れたので噂に聞くブラックデスかと思って焦っちゃったけど、日焼けでした。
新葉が出てきたときに、お日様にあてなくっちゃと思って日当りのいいところにおいたら数日たつと見事に黒くなってしまいました
それで慌てて日陰へ。すると他の葉にそんな症状は出てこなかったので、日焼けだと再確認。
病気かとおもって、すご~く焦ったけれど、よかった♪
急に環境を変えるのはよくないですね。
こんなふうにしちゃったヘレボがもうひと鉢…

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさんへ

そちらのブログにコメしました♪
よろしくです(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゃんぴーさんへ♪

ひゃ…ひゃくごじゅうですか!!
さすがですね。そんなにたくさん育てているだけですごいです!
それがお宝ヘレボたちだなんて、もう夢のよう。

ネオン、きゃんぴーさんのところもそんな感じですか。
ちょっと安心しました(^^)
ところで今年はAshどんなの注文したんですか~?
とっても気になってます(笑)

No title

私も実家に置かしてもらってるヘレボの古葉をカットしましたよ~
150鉢くらいあったので、はさみの消毒しながらだと結構時間掛かりました(汗)
ゴールド、花芽入ってそうですね(*^m^*)
この調子だと、根っこ復活したみたいだし♪
うちのネオンもよく似た状態ですよ~
葉っぱはワサワサだけど、花芽らしきものはまだ見当たらない・・・
でも生き延びてくれただけでも満足♡
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク