mille-feuille

ミルフィーユ
やっと12月らしくなって、フイユタージュを作りやすい季節になりました。
フイユタージュ…パイ生地です。
イーストをいれて作るとクロワッサンに…
一番大好きな生地

ちょっとクリスマスバージョンで(笑)
IMG_08221.jpg

とっても薄いけれどちゃんと何十にも層になってます。
そうじゃないとmille-feuilleじゃないけど(笑)
IMG_08311.jpg

ミルフィーユの生地はうす~くのばした後、一面にピケしていきます。
ピケがすくないと生地がすぐに膨らんでしまうのでそうならないように、しっかり入れます。
コルドンでは生地の上に網をのせたりして膨らむのを防いでいたな~
でも、しっかりとピケすれば膨らまずにちゃんと薄いまま仕上がります。


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Napoliさんへ♪

こんばんは!
こちらこそありがとうございます。
OKのお返事頂く前にリンクしちゃってすみませんっっ
お許しくださいね(^^)
お返事もすっかりおそくなって…
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは!

早速のお返事をありがとうございました。☆
私なんて頂いたコメントにお返事するのものんびりなのに、
ふぁりーぬさん、とっても早くてびっくりです。♪

リンクの件、快く承諾してくださってありがとうございます。
早速私のお気に入りに入れさせていただきました。

私のもリンクしてくださるのですか?
わ~、嬉しい!
勿論OKです。^^
ありがとうございます~。*・゜☆.。.:*・゜

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。

Napoliさんへ

とってもセンスのいいNapoliさんにおほめいただけるなんて光栄です(^^)
お菓子は基本さえマスターすればあとは組み合わせだけなんです。
だから、親戚とか兄弟みたいなお菓子って実はたくさんあるんですよ~(笑)

Napoliさんのお菓子、拝見してましたけど、とってもかわいくて素敵でしたよ。
ノエルのお菓子なんて、すご~くかわいかったです。
マロンクリームがキュートでした♪
チョコのテンパリングもしたりしているし、Napoliさん、かなりお上手だと思いますよ~
私もテンパリングは温度計使いません(笑)
感覚でやってます。だって、面倒なんですもん(笑)

リンクの件、こちらこそぜひぜひです。
私も厚かましくもリンクお願いしてもよいですか?

No title

こちらにもお邪魔しますね。♪

ふぁりーぬさんのお菓子はいつも美味しそうですね。
どれもとてもお洒落でセンスの良さがこちらにも伝わってきます。(*^_^*)

ミルフィーユとクロワッサンが兄弟だったなんて!
お菓子って楽しいですね。

私も何ヶ月かお菓子の教室に通ったのですが味も見栄えもイマイチ。
すぐに挫折しました。
確かに初心者が練習無しに直ぐにプロのようなお菓子が作れるはずもないですよね。^^;;
なので、今は買ってくるの専門です。^^

ところで、ふぁりーぬさんの素敵なブログを是非リンクさせていただきたいのですが
お願い出来ますでしょうか?
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク