剪定と誘引と消毒

先週、ず~っと気がかりだった植え替えをしようと思い立ち…
植え替えするなら剪定もしちゃおうかなって、やっぱり予定より早い剪定になってしまった。。
石灰硫黄合剤は1月早々にすませたけれど、もう一度しようと思ってます。
そうそう、硫黄石灰合剤の小売り瓶が発売中止になってしまったようですね。
家みたいに少ししかバラのない家だと小売りがなくなるとつらい。。

ハーマイオニーだけ無理矢理誘引(笑)
IMG_08751.jpg
秋口に新しいベイサルシュートからサイドシュートがでてきて、とりあえずそれもcutせずに誘引しました。
今年このステムからのお花がイマイチなら今後はcutするようにしなくちゃ。

他のバラたち
IMG_08761.jpg
あと2鉢写っていないけど、まあいいか…
今年の植え替えは結構むりやり鉢から引っ張りだしたりしたので、アレキサンドラとムンステッドウッドのステムを根元のほうから折ってしまった
バラだから、あ~って思ってすむけど、ヘレボなら涙もの(笑)

そうそう、クレアは以前にガンシュみつけたけれど、シャリファの根にもガンシュ発見
根っこだったので、上のほうでcut。 再発するのかな~
クレアはとりあえずガンシュとおもわれるところ(削ったので今はなくなってました)をもう少しえぐるようにして切りました。

もう、国産苗はやめようって思いました。輸入苗が大丈夫とは言えないけれど、輸入苗のほうがガンシュにはなりにくいそうなので、少しでもリスク分散できれば…と思って。
毎年ガンシュ見つけるとがっくりしちゃうもんね。

シャリファとクレアは今年の生長をみて、ガンシュの発生を確認してまた再発していたらさよならしようって思っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Chihoさんへ♪

きゃ~お久しぶりです♪
はい、全くおかわりないです(笑)
Chihoさんはいかがですか?
どうしていらっしゃるのかな~って思っていたんですよ。

30苗はすごいです~
さすがです!! Chihoさんのところはお庭スペースがあるので、そのくらいは置けるかな?
ガンシュ、そんなにでたんですか? あれって、本当に嫌な気持ちになりますよね。
見た目もすごいし(笑)
もう来年からは輸入苗にするつもりにしました(ってまだ買う??)
うちもヘレボはまだ咲かないです。
やっとあと数日で開きそうなものが1鉢あるだけです。
Chihoさんのアプリ、素敵な色で咲くといいですね♪
メール楽しみにしていますね。また、会いたいですね~(^^)

お久しぶりです~!

お変わりありませんか?
家もジャネットをフェンスへ初誘引しました。
秋に黒星大発生だったので、
硫黄石灰合剤がないので今年は困っています。
ガンシュ、うちもジュード、パット、アレキなどに出て様子見です。
ガックリ来ますよね。。

我が家のバラ苗も30苗に増え、さすがにもう増やせません(笑)
ヘレボは12苗ですがまだどれも咲きません。
詳しくは長くなりそうだからまたメールにしますね(笑)

ふぁりーぬさんの新ヘレボ素敵な色!
私もアプリ狙って開花予定株を購入したのですが、
良い色形に咲くといいな・・・。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク