スポンサーサイト


今年お迎えした…

今年初お迎えしたヘレボ
IMG_08971.jpg
アプリコットとピンクの微妙なところ。
もう少しオレンジに近い色を探していたけれど、そんな簡単にお会いできるわけもないし…
このお花は形と姿が気に入って、しばらく手に持ってうろうろ(笑)
迷ったけれどお迎えすることにしました。

IMG_08881.jpg
写真よりはもう少しピンクっぽいかな。
1mくらい離れてみるとアプリなんだけれど近くでみるとピンクかも…みたいなお色。
来年はピンクになっちゃうかな~
でも、姿が気に入ったのでピンクでもOKなつもりでお迎えしました。

植え替えが大変だと聞いていたウインターシンフォニー
本当に大変だった 鉢から全く抜けなくて、あんまり強行にするとお花折っちゃいそうだったし、そうなると悲しすぎだし…
結局はさみで鉢をざくざく切っていきました。
それでも抜けなくてほとんどはさみで鉢を解体したようなもの。
あれだけ根が張っていたら立派なお花が咲くのも何となくわかる気が…(笑)

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

きゃみーさんへ♪

わざわざお越しいただいてありがとうございます♪
花形…実はこの後結構ひらいていわゆる平咲きに近くなってます。
お店の方にウインターシンフォニーは結構平咲きになりますよ~と言われていたのですが、まさに!です(笑)

私、きゃみーさんにメールも送ったのですが、そこに「足でふみつける」と書いちゃったのですが、失礼しました、ぐいぐい押すだけで足で踏むなんてお行儀の悪いことはアドバイスないですね… 失礼しました。。
丁寧なアドバイス本当にありがとうございました♪

No title

ふぁりーぬさん、こんばんは(^^)
きゃみーと申します。
教えて頂いたブログ、早速見に来ました♪

すばらしいアプリだと思います。
花形がいいですよね。
私も今期こんな花にめぐり合えたらなぁって思っています。
樋口株ですが、あの2Lポットを横倒しにしてから
体重をかけてPOTの胴体を潰す感じで
くるっと回してまた体重掛けて、、、
2回ほどやって花茎を折らないように手をあてて
そーっと上下にすると結構ぬけるものです。
それでもダメなら、もう2回ほど押してみて
葉っぱと茎をつぶさないように引っ張ってみると
結構ぬけます。
今年のはマシかなぁ?
昨年とかジェットで水をあててもインスタントラーメンみたいになって
全然ほぐれないのがありました(;;)

きゃんぴーさんへ♪

大御所のきゃんぴーさん(と私は思ってます^^)にお褒めいただくなんて、幸せなヘレボちゃん♪
開花株でウインターシンフォニーは初めてだんたんです。
昔、苗で買ったらシンフォニーと絶対言えないようなお花がさきました(爆)
発色いいですよね、私も色合いなら一番だと思ってます。
何となくお姿に品があるんですよね。と思うのは私だけかな~?
お値段もさすがのお値段ですけど(笑) でも、以前よりはずいぶんかわいいお値段になってきましたよね。

Oナーセリーとの抽選株ってグラデーションタイプのものですか?
きゃんぴーさん、さすがの強運です♪
もちろん、アップしてくれますよね? 楽しみに待ってま~す。
そうそう、家のネオンは今年は咲きそうにないです。
来年に持ち越しです。あとのはバイカラー以外は咲きそうです。

素敵ィ~♡

これまた逸品ですねっ!!写真だとアプリに見えます^^
シンフォニーは本当にいい株でしょう~
根っこも凄いもんね!!
個人的にはAsh以上じゃないかと・・・言い過ぎ?(爆)

先日、私も開花株をポチってしまいました_(^^;)ゞ←ほとんど病気?!
某Oナーセリーなんですけど、おまけに抽選株も当たっちゃいました♪
今日届く予定なので、外出せずに到着待ちです(爆)
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
