ssゴールド

家にゴールドは3株あるのですが、全部開花しました
三株三様でやっぱりヘレボってそれぞれ個性があるんだな~って実感

苗から育てたヘレボ
去年、初開花で今年はちょっぴり花芽の数が減りました。去年すっごく咲いたからね~
IMG_14481.jpg
このヘレボは剣弁で平咲きです。ネクタリのボリュームは一番

先日もアップしたAshwoodからのお花
若干カップ咲きでネクタリはゴールドの上に赤が乗った感じ。
フラッシュの色はダークレッド
IMG_13731.jpg

こちらもAshwoodからのお花
丸弁カップ咲きでスポットもフラッシュも入らないお花
IMG_14701.jpg
黄色は一番鮮やかです。一番欲しかったお姿のヘレボです。

日向撮影 すっごい黄色でびっくり(笑)
色の補正はしてなくて、撮ったままの色合いです。でも、ここまで実物は蛍光黄色ではないです(笑)
IMG_14511.jpg

でもね~、きっとこの株は来年は咲かないと思います。
秋に根腐れしちゃって、根っこがかなり減りました。
小さな芽が3つほどあるけれど、すっごく小さいので葉っぱが出たとしても、来年はきっと生長に力を使っちゃうだろうなって思ってます。
でもね、枯れなきゃいいの。だから、小さな芽を見て「がんばってね」って声かけてます(笑)
そんなこと言いつつ、しっかりお花は咲かせちゃってるんだけど…

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

きゃんぴーさんへ♪

そですよね~ やっぱり丸弁カップ咲きは欲しいですよね(笑)
でも、きゃんぴーさんもうお持ちなのでは…??
あんなにお宝ヘレボに囲まれてるんですから♪
ただ、この株は今、米粒みたいな(本当に米粒です)芽があるだけなので、ちゃんとここから葉っぱが出てくれるかどうか心配なんです。
といいつつ、何もせずただ見てるだけなんですけど(笑)

Ashもう発送準備なんですね。
今、ちょっと暖かいですが、来週はまた寒くなるみたいだし、3月下旬くらいまでに届けばきゃんぴーさんなら問題ないでしょう~♪
だって、チベちゃんもりっぱに開花させてるんですから。
Ash、今年育てて咲いたのを見る限り(といっても今年開花は4株…笑)かなりよいと思いました。
それに、届いたとき、えーー!?って思ったようなお顔でも翌年はかわいくなりましたよ♪
きゃんぴーさんところ、またまた美人さんがあふれそうですね~
う…うらやましい(笑) あ、写真は絶対に見せてくださいね!楽しみにしてます!

Chihoさんへ♪

こんにちは~
あいかわらずお忙しそうですね。
やっぱりデキル女は違いますね!
札幌、いいお天気だといのですが…
私は修学旅行以来北海道は行ってないです(どれだけ昔の話だ~!!)

Chihoさん家のゴールドさん、素敵なお顔だといいですね~
ヘレボは開花までが時間かかるので、どうしてもほじほじとかしたくなりますよね。って私だけかな~?(笑)

No title

三株三様、どれも素敵です!!
私も丸弁カップのクリアなゴールドが欲しくって・・・♡
きっきりAshに注文しましたけどね(笑
日向撮影の黄色さには驚き~!
うちにもこんなベッピンさんが来てくれるといいなぁ~♪
既にAshからの発送メールが届いている方もいるようですよ。
うちはまだなんですけど、早く送ってくれないと気温が高くなってマズイですよね^^;

No title

ふゆさ~ん!
メールなかなか出来ずにいてスミマン(汗)
ちょっとスケジュール詰まり気味で(笑)

ゴールド素敵ですね!
うちも今年初開花予定のゴールド交配があるのですが、
どんなお姿で咲くのか楽しみです。
でもまだやっとつぼみが見えてきたところです。

私は明日から札幌です。吹雪かないといいな・・(笑)
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク