Puits d'amour aux crème bananes

Puits d'amour ピュイダムール
フランス語で直訳すると愛の井戸…だけど、愛の泉とも。。

きっと、今の日本にはいつもよりたくさんの愛があふれているのだろうと思います。
IMG_19351.jpg


まだ、何をどうやって言葉にあらわせばいいのか、全く思いつかない状態で…
こんなときにお菓子の写真も…と思ったのですが、愛の泉とうい名前のお菓子、これって今の日本中にあふれているのじゃないかな…と。。
被災地の方々のご苦労はこんな恵まれた環境にいる私には想像もつかないことだと思います。
それでも、皆さん本当に力強くて私のほうが勇気づけられることばかりです。
ご近所の方や町の方達のコミュニケーションは都心で暮らす人には想像もつかない強力なもの。
だからこそ過酷な状況でも笑顔の方もいらっしゃるのでしょう。本当に尊敬するべき方々です。
どうぞ一日も早く状況が改善して、また頑張らなくても笑えるような日がやってきますように。
そして、原発の対処に携わる方々、本当にありがとうございます。
逃げない勇気。。日本人てすごいなって本当に思います。

恥ずかしいことですが、いい歳をしてかなり最近まで政治に興味がありませんでした。
でも、今この現状でどうしてばらまき政策にとらわれているのだろう?ってとても腹立ちの気持ちで新聞やネットの記事を読んでいます。
きっと復興のためにはこれからたくさんのお金が必要なはず。そんなこと小学生にだってわかると思います。
それならば、まずそちらの対策にできうる限りのお金を使うべきなのではないでしょうか?
それなのに、今日通ってしまった、子供手当のつなぎ法案。 恒久的にできるものではないと誰の目にもあきらかなのに、どうして、「財源がないので、できません。ごめんなさい」って言えないのかな。
子供手当配れば選挙で当選できるなんて思っているのだったら、本当に国民を馬鹿にするな!って言ってやりたい。
政治家の方は何がしたくて政治家になるのでしょう? 日本をよくするためになるのではないのでしょうか?
国のビジョンを考えられない人は政治家になる資格なんてないと思う。
今の人たちはきっと自分が一番大事で国のことなんて考えていないのだろうな。
昔の人たちは覚悟があったと思う。間違った方向に進んだ人もいただろうけれど、それでも他人のせいにせず、責任を取る人のほうが多かった。
逃げない覚悟をこんなときだからこそ持ってほしいのに…
少なくとも「自分は悪くない」なんて遠回しにでも言わないでほしい。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク